水曜日, 6月 20, 2012

水彩画とアクリル画と油絵

初めて油絵の描き方を習い、キャンバスに油絵で絵を描くようになったのが高校時代。
高校を卒業して数年間は、時々油絵を描いたりしていたが、仕事ではマーカーでデザイン画を描く事が多くなり、だんだん油絵を描かなくなっていった。

20代半ば頃、フリーランスになったのを機に専門的知識をより高めようとインテリアコーディネーターと建築パースのスクールにそれぞれ一年ずつ仕事をこなしながら通ったのだけど、建築パースのお勉強の過程で、水彩画の描き方の基礎を学んだのがのちに水彩画を描くようになったきっかけだったのだと思う。

油絵の場合は使った筆を洗うと洗面所の排水溝がドロドロになってしまうので、家庭では水彩絵具を使った方が良いと思い、そのまま水彩絵具を使って水彩画をずっと描いてきた私。

だいぶ前から、だんなのいつだかの撮影の仕事でもらってきたキャンバスが何枚もあるのが気になってはいたものの、キャンバスには水彩絵の具は使えないので、ずっとどうしようかと迷っていた。

そんな時、前の職場にいたイラストレーターを目指している若い子がアクリル絵の具を使っていた事を思い出し、画用紙にもキャンバスにも描けるアクリル絵の具を今春購入し、今、少しづつ描いているところだ。

私の敬愛するイラストレーターである町田尚子サマのブログで、今は小さい絵が流行っていると知り、私もそれにならって、只今小さいキャンバスに描き中・・・。

いつか個展に出せるよう、アクリル画をどんどん増やしたい!!!

な~んて、いったいいつまた個展が開けるかしら?

町田尚子サマの様に書籍の表紙の絵などなど・・・、そんなお仕事やってみたいなー!

昨夜は台風の影響で我が家のTVの地デジが全く映らなくなり、仕方なくBSをずっと見ていたけど、BSって超つまらないのだと痛感した。

今日の午前中にだんなが初期化の設定を何度も繰り返していたら、何とか地デジが復活した。
良かったぁー。