日曜日, 6月 21, 2009

梅雨=じめじめ~


やっぱ、梅雨だね~、朝からずっと雨で、かなりジメジメ~~~な感じ。
ベランダで飼ってるうちのかたつむりちゃんもこんな日はケースの中で殻から出てきて姿を見せる。
そして、今、卵の殻をむーしゃむしゃ。
殻の大きさが日に日に大きくなってる?みたいな気がするなー。

不思議な事にお天気がよくて乾燥してる時は殻に閉じこもったままなのに、雨が降るとぶにゅ~っと出てきてなんか食べてる。
かたつむりは一匹って数えるのかどうかはわからないけど、ケースの中には大きいのが一匹と小さいのが一匹住んでいる。
だんながいつだか捕まえてきたものだ。

なめくじよりはましだけど・・・。
いつまで飼ってる事やら?

かつて、お祭りの金魚すくいで釣ってきた金魚の卵をだんなが孵化させ、一時は結構数も増えたうちの金魚たち。
今ではもう一匹になっちゃった。

熱帯魚やら金魚に一時期凝っただんなだけど、今はほとんど興味がなさそうで・・・。(ふぅ~っ。。。)
ほんと、B型のうちのだんなときたら一時期は凝りに凝るけど、一定期間を過ぎると、完全に飽きまくる。
飽きたらもうほとんどほったらかし状態。
飼い殺し状態。
かわいそうな金魚ちゃん。
そして、かたつむりちゃん。

ベランダをお茶ができる様な空間にしてくれと懇願している私。
そんな夢はいったいいつになったら実現するのか・・・。
もう、越してきて十数年、そういい続けてる私を横に今ではまるでごみ置き場と化している状態だ。
使わなくなった水槽が大小置かれ、いろんなものがごろごろ。
ベランダの地べたで何かを洗った時についた黒い油のシミ。

室内にはやぶれまくった赤いソファー。
壊れて使わないのに場所をとっている椅子が収納されてる超古いミシン。
こうして、汚い空間の中で、年老いていく私達。

ここもいつまでいられるか・・・。
この不況で、だんなの仕事は激減し、にっちもさっちもどうにもならない。
なのに何の行動も起こさない・・・、起こせない・・・。
もう、その職業の明日はないというのに、あきらめもふんぎりもつかない様で・・・。
いい加減、すっぱりあきらめて地道に仕事をし、毎月確実に一定金額を稼がないとなんだけどねー。
ダブル、トリプル、ワーキングプアは当たり前で頑ばんないとなー。
男は稼いでなんぼのもんなのだー。

そろそろ老後も考えなくちゃだし、こんな状況で病気でもしたら超大変だ。
蓄えもしておかなきゃならないのに。。。

いったいこの先どうなるんだろうー。
景気は回復するのかなー?
不安な不安な我が家なのであります。