土曜日, 10月 18, 2014

合唱コンクール

娘の中学最後の合唱コンクール・・・。
息子もかつて通った中学では、この時期に合唱コンクールがある。

毎年、1学年=3クラスの中で、課題曲と自由曲を歌って、学年一を競い合う。

今日、最後となる合唱コンクールで、見事、金賞をゲット。
運動会でも一番だったから、連続して一番だ。

1年生~2年生~3年生の順番で歌うのだが、やっぱり上の学年になるにつれうまくなる。
3年生はさすが・・・、圧巻だった。

息子の時から去年までは、子供の学年の合唱だけ聞いて帰っていたが、今年は娘の中学の最後のコンクールなので、午後の部もいることに・・・。

初めて午後の部を観て、あまりに楽しくてびっくり・・・。
先ずは、吹奏楽部による演奏だったが、ルパン三世から始まり、ディズニー、ジャズ風、最後はAKBのフォーチュンクッキーで、先生が踊り出したり・・・。

そして、アンコールでは、3学年の生徒が声を合わせて、掛け声や手拍子・・・。
楽器の種類も本格的で、演奏も信じられないくらい上手かった。

次の演目は、中学内にある保育園の園児たちの合唱で、何とかわいい事か・・・。
息子も娘も昔はこんなんだったんだなーとつくづく思いながら、お次は孫かなー?と思ったり・・・。

そして、先生方の合唱やら、生徒会の発表やら、表彰式やらで、午前の部の何倍も楽しいのなんの・・・。

今迄、午後の部を観なかった事を後悔するほど楽しかった。
でも、これが最後・・・、もう二度と観る事はできない。
いや、最後に観られて良かったのかも?

後は、娘の受験だ。
推薦で受かってくれると良いのだけど・・・。