火曜日, 4月 19, 2016

顔見知り


何年か前、ジーンズを買いに来た40代くらいの男性客に、
「もしかして、駒沢公園、走ってない?」と言われ、よくよく見ると私にもそのお客の体つきに見覚えがあり、
「あの、犬の・・・。」と答えた事があった。

スポーツウエア姿にすっぴんでキャップを目深に被っている私のことがよくわかったもんだ。
そのお客の場合は・・・。
まだ暗い早朝に私の前を大柄な体で悠然と歩く後ろ姿が超印象的で・・・。

片手にはこげ茶色の大型犬を連れていて、その頃はもう片手にゴルフのパターを携えていた。
頭はかなり短い坊主頭で、犬の散歩がてらウォーキングをしている様子だった。
土建屋さんって感じというか、ちょっとこわもてな感じ。

太っているというよりはかなりがっちりした体つきと堂々たる歩き方の上に片手にゴルフのパターを持っていたりするのでその後ろ姿にかなりの威圧感をいつも感じていた。
その頃はそう~っとその後姿を追い抜くかたちだったので、顔はわからなかったのだけど・・・。
まさか、あちらも私の事を覚えているとは・・・。

しかも、店で私は制服姿だし、化粧もしているのになー。
初めて見た瞬間に、よくすっぴんの私と販売員の私と同一人物だとわかったものだ。
私もかなり、人の顔は覚えている方だけど、その人も相当だ。

それからというもの、走っていると時々すれ違ったりする度に挨拶せざるをえなくなり、ちょっとめんどくさい。
夏になるとおしりが隠れるほどのロングヘアでスタイル抜群の奥様とその犬を連れて歩いていたりするのだけど、それでも挨拶してくれたりする。
別に挨拶してくれなくても良いんだけどなー。

その人にとっては、近所の顔見知りって事なのかなー?
なんてことはないけど、なんかめんどくさいので、できるだけその人に会わないように早めに出るのだけど・・・。

ちょっといつもより遅くなると必ず出会ってしまう。

先月も暗い中でもすぐに気づいたのだけど、音楽聞いているふりして、そ知らぬふりで、追い抜いたら・・・。

数日後にジーンズを買いに来たとき、
「この間は気づかなかったみたいだね。イヤホンしてたもんね。」とか言われ・・・、ちょっと苦笑い。

げ、げ、げ~。
めんどくさい。

そして、今朝、公園を三周走り終え、「今日は会わなかったな~。」とほっとしていると、
「おはよう。」とどこからか声が聞こえる。

「えっ?」慌てて、声の主を探すと、いつも通り過ぎるマンションの駐車場からだった。
あの顔見知りの方が笑顔でそこから出てきた。

走り去りながら、
「お、おはようございます。」と笑顔で答えるしかなく・・・。
あ~ぁ、また会っちゃった。
もう、あきらめるしかないか・・・。