水曜日, 9月 29, 2010

癌は恐い!

今日はなんてさわやかな日。
初めて、秋らしいと感じる。

ところで、明日は仕事先のパートさんのお通夜だ。
50代初めぐらいの方。
あまり接点はなかったけれど、一時期同じ部署だった。
小柄ではあったけど、とてもしゃきしゃきした勝気で派手な感じの元気な方だったなー。

私が入って一年後くらいに課長と気が合わず、他の部署に転課した。
ちょうどその頃あたりから体調が崩れ始めたようだ。
痛みなどを和らげるために、市販の薬を大量に飲んで内臓を悪くしたのをきっかけに入退院を繰り返すようになる。

本人の説明も人によって違ったり、うわさも飛び交い、糖尿だとか膠原病だとか肝臓が悪いらしいとかいろいろで、何の病気かは皆目見当がつかなかったけれど、ごく最近の激やせぶりを見て、癌なのでは・・・と皆が確信した。

最近、社員食堂で見かける度に急激に弱っていく姿に声もかけられず、どうしてそんなにしてまで働いているんだろうと思っていたけれど、他の人の話では、一人でいるより賑やかな職場にいたかった様だ。膵臓癌で手術もできないとも言ってたらしいし、恐らくもう末期癌・・・。

そして、もう一人、他の部署に同じような病気で休職中の方がいる。
その方も体調が悪いんだとずっと言っていたのだけど、かたくなに更年期だと思いこんでて体調の悪さを我慢していた、
ある時、急激にやせて、ようやく病院に行くと、ずっとガスがたまっているのではと思っていたものが腹水だとわかり、それからすぐに入院し、もう半年が過ぎている。

本人にメールを送信しても返信はなく、その上司もご家族としか連絡は取れないとの事。
仕事がすごくできて、律儀でまじめな方だったけど、もっと早く病院に行っていれば・・・。

この方も小柄で明るくて頑張り屋で・・・。
もっとお若く見えたけど、ある時話していて、私とそんなに年はかわらないと判明した事があったっけ。

どうしているのかな?今頃・・・。。。
早く元気になって復活すると良いなぁ・・・。。。

これまで、身内以外のお通夜なんてほとんど出た事がないけれど、この年になると知人や友人のお通夜とか、だんだん増えるんだろうなー。

癌はほんと恐い。
どうしよう、癌になったら・・・。

確か父方の祖母が直腸癌で65歳くらいで亡くなった。。。
遺伝・・・、特に隔世遺伝って癌には多いらしいとよく聞く。
どうか遺伝しませんように・・・。
元気で長生きができます様に・・・