木曜日, 10月 08, 2009

~台風18号日本列島縦断~

台風が日本を襲った。

今日は仕事がお休みだったので、ちょっとラッキーだったかな?
九州出身者としてはこの程度かぁーという気もするけど、まぁ、それなりに雨も風も強かった。
その上、マンションにいるとあまり風の影響も感じない。
一軒家だと大変だろうなー!

かつて、九州に住んでいた頃は、突風で出窓のガラスが割れたりしたものだ。
小学校低学年頃まではよく、急な坂道の一番上に両手を広げて仁王立ちして、メアリーポピンズみたいに空を飛べないかなーなんて台風の風を楽しんだりしてた。
今思えば、ちょっと危険だったかな?
ほんとに飛ばされたりしてたら大変だった。

今現在の東京は、すっかり晴天となり、風が強いだけとなった。
ここ数日雨続きで、洗濯物はずっと部屋干しだったので、お昼近くになって、ベランダに干してみたのだけど、風に激しく揺れる洗濯物がちょっと心配。
さっき、デニムが風にあおられて、物干し竿の片方が外れて、斜めになってた。
今はどうにか平気そうだけど、大丈夫かな。。。

今後また、台風は来るのかしら?
そう言えば、誰かに聞いた話だけど、珊瑚が生きていく上で、台風は欠かせないのだとか。
台風によって、海がかき混ぜられる事が良いらしい。

台風は、人間にとっては迷惑だけど、自然には何か良い作用もあるんだろうね。

地球の温暖化の影響によって、台風の規模が大きくなってきたとか。
地球人として、世界規模で、もっと真剣にこの地球の事を考えないと!と思う今日この頃なのでした。。。