水曜日, 1月 21, 2009

同時通訳でがっかり・・・、オバマ氏就任演説

全世界の人々がこの日に最も注目していた、アメリカ新大統領就任演説・・・。

私も生で絶対見てやる~なんて思いながらも、日本時間で予定されていた時間は夜中の2時過ぎ。
起きていられるかしら?
とりあえずTVをつけたまま、ソファに寝転んで仮眠する事にした。

いつもの様にだんなと晩酌して、お酒も入っていたから、そのまま寝ちゃうかなーと思いきや、セーフ、、、演説が始る少し前に目がさめた。

いよいよ、演説だーと思って期待していたら・・・。
同時通訳の方々の声が大きい事ったら。
その上、難しい内容をあまりに早口でしゃべるので全然ついていけない感じ。
通訳の声を聞いているのが苦痛になるほどで、内容も頭に今一入っていかず、ほんとがっかり。
オバマ氏の生の声、表情、話し方、わかりやすい内容をじっくり見たかったなー。

生だから字幕スーパーにできなかったのかな?
せっかく、頑張って起きたのにさー、残念。。。
翻訳ももう少しゆっくり話せる長さに短縮できなかったのかしら?
あーぁ、もう何を言っても過去のこと。
無理して起きて損した気分。

今日になって、ワイドショーの字幕入りの演説見た方が、全然感動したじゃない。

それにしても、アメリカという白人社会国で、黒人と白人のハーフとはいえ、黒人の血が入った人が大統領になれるなんて、ほんとになんて素晴らしいことなんだろうー。
まだ、実力は計り知れないけど、アメリカの景気がよくなれば日本の景気もよくなるわけで、ぜひぜひ頑張って欲しい。。。
そして、暗殺されないように。。。

一時期景気の良かった中国もロシアもそろそろバブル崩壊を招きそうだし、そしたら、また世界的にも日本にもいろいろと影響するんだろうし、不景気はまだまだ続くのかしら?

日本中が浮かれていたあのバブル時代、楽しかったなー、何もかも。
もう、バブルは、来ないかなー。。。
また、ミニバブルでも良いから来て欲しいーなー。