木曜日, 1月 31, 2013

最悪の胃カメラ、おえぇぇぇ~

職場の胃透視の検診でひっかかり、今日、上部内視鏡の検査だった。
いわゆる胃カメラだけど、前に飲んだのは確か二十年くらい前・・・。

あまりに前なので具体的な事は忘れていたが、超つらいかったのだけはなんとなく覚えている。
今回、久々だったわけだけど、超超超最悪だった。

二十年も経つのに変わらぬこのつらさ・・・。
むしろ前より今回のほうがつらい気がする。
医学は進歩してるはずなのに、もっと楽な方法はないのかねー?

胃カメラの管が思っていたよりずっと太くて硬くて、入れる時に「おえぇ~っ、うえxxxxっぇ~。」。
入れてる途中も入れてからも「をぉえ~っ、ごほごほ。」。
入れた上に先をぐるんぐるん回すもんだから、胃の中がぐわんぐわんして、また、「おえ~っっっ。」

目には涙がじんわり。
「もう、やめてぇーっ。」って感じ。
やぁー、二度とやりたくないのだ!

職場でもよく患者さんが、口から管とか入れらて、「助けてー、やめてー。」と大声で叫んでたりするけど、その気持ちが痛いほどわかる気がした。

そして、終わる頃に、
「それでは、組織をとらせていただきます。」とか言って、口に入ってる管の中にコードみたいなのを入れてその先っぽでつまんだかと思ったら、思いっきり引っ張った。

その瞬間、画面に映っている胃の中のつまみ切られた部分に血がじゅわ~っ・・・。

胃潰瘍はなさそうだけど、一部の表面がぼこぼこしていて、胃がかなり荒れているようだ。
慢性胃炎ってとこかな?
胃の粘膜は年相応だとのこと。

そして、お会計をしたら、9000円以上もとられる始末。
初診で、2500円くらいとられたし、次回は結果報告らしいのだけど、またいくらかとられるわけで・・・。

職場の検診でひっかっかたのだから、もっと安くしてよー!

いやぁー、それにしても今日はどっと疲れたのだった。。。