水曜日, 12月 06, 2006

女に嫌われる女

少し前に雑誌を立ち読みした時に、「女に嫌われる女」っていうのがテーマのエッセイが載っていた。

もちろん、女に嫌われるのって、うそを平気でつくとか、自慢ばかりするとか、人の悪口とか愚痴ばかり言うとか が主流なわけだけど、何故だか全く人の悪口を言わない女も信用できないって事で嫌われるものだと書いてあった。

んー・・・?そう言われてみるとそれもそうかも?

たぶん、そんな人ってなんとなく偽善者的に思えるのかなっ?
人の悪口とか愚痴も言わない方が良いのはやまやまだけれどやっぱ人間だもん、少しぐらいは言いたいし、聞いて欲しいもの。

いっさい人の悪口を言わない女なんて、とってもご立派なんだけど・・・。
そんな人には、一方的に自分だけが悪口を言ってるって気がして、何も話せなくなる感じがしちゃう。
女同士って、きれい事しか話せないのって、うわべだけのうすい付き合いになっちゃうのよねー。
親しくなれないっていうかなんていうか・・・。
だからって、悪口ばっかじゃしょうがないけど・・・。


そのエッセイの中で、若い頃はまだ、嫌われがちな女でもなんとなくのりで付き合っちゃったり、友達みたいな関係を続ける事ができても40代を過ぎるとそんな事できなくなるって書いてあって、まさに私も同感!って思った。

40代なんて、ある意味、もう人生の半分程度生きてきたわけで、数ヶ月付き合えば、だいたいこんな人なのねーってわかっちゃうし、自分のいろいろな価値観に合うか合わないかってのもわかるし、口でごまかそうとしてももうその手は通用しないのよねー。
その人の人間性ってある期間会話してるとすぐわかっちゃう。
誠実な人なのかどうかってね。

私も40代前後からかなー?もともとだったかな?
嫌な人と無理して付き合わないようにしてる。
最初は良い人かな?って思ってもなんだかだんだん違ったり、良い人であっても波長が合わないなって思ったら絶対深入りなんてしない。

まっ、これも年をとったって事か・・・。
年寄りになるとほんとわがままになるもんね。

女に嫌われる女かー???

男には別に好かれようとは思わないけど、女には嫌われたくないなー、私・・・。



 Posted by Picasa