木曜日, 1月 03, 2019

2019年あけましておめでとう!なのだぁ~~~

2019年になった今年、すでにもう3日が過ぎた。
病院の方は12月28日が最終だったけど、販売の方は人出不足で、30日から元旦まで出勤する事に・・・。

31日には帰宅後、すぐにダシを作る。
たっぷりの鰹節を煮出してかつおの一番だしと昆布だしを大量に作っておく。
そのダシを雑煮やら煮物などでふんだんに使うのだ。

そして、おせちの準備をし、紅白を見ながら年越しそばの準備をする。
紅白が終わるまでに年越しそばを食べて、ゆく年くる年が始まる頃に近くの神社に初詣に行くのが我が家の恒例行事だ。

今年は息子は友達んちに行ってたから、だんなと娘と三人で出かけた。
いつものようにお賽銭を上げた後、おみくじを引いて、お神酒を頂戴し、みかんを二個づつ頂く。
おみくじの結果はうれしい事に三人とも「大吉」だった。
私は、今年出世するのだそう・・・。(ほんとかな?)

元旦の朝は、テーブルに重箱や正月用の食器を並べ、雑煮を出して、
「あけましておめでとう」を言い合う。

今年は遅番がいないという事で、午後からお仕事だった。
人がいないので、超疲れた。

二日と三日はひと時のお正月気分。
おせちを食べながら、とにかくごろごろして体を休める。
明日4日からはまた病院のお仕事と販売のお仕事が始まる。

明日はお正月明けだから、病院の外来、混むだろうな・・・。

2月20日付けで辞めるから、そろそろ新しい人も来るのかな?
引継ぎが大変だろうけど、最後まで頑張るぞー!

それから、昇格試験の合格発表もそろそろかな?
受かると良いけど・・・。