土曜日, 6月 03, 2006

プラネタリウムでお勉強♪

私たちの住む世田谷区では、毎年、区立小学校の高学年から2~3名を選んで、科学を学ぶという企画で6月~2月の土曜日に講習会を開いてくれている。
運良くというかうちの学校では土曜日に塾や習い事に行く子が多くて、ほとんど希望者がいなかったらしく、わずか4~5名の希望者だけでじゃんけんをして決める事になったらしい・・・。

日頃はじゃんけんにめっぽう弱い息子はなぜかいつもこういう場合は勝つ様で、ラッキーな事に3名の中に選ばれた。

で、今日、開校式という事で親子で科学センターへ行き、先生方の紹介とかいろいろな説明、昨年度の生徒の研究発表、そして、プラネタリウムで月や太陽の動き、星座の話などを聞いた。
世田谷区にはこういう施設があるんだなあと感心すると共にこういう科学に興味を持たせるってのはすばらしい事だなあと感激。

次回からは柑橘系の果物を利用した電池を作ったり、化石のレプリカ作り、ペットボトルロケット作り、天文学の勉強、標本作り、熱気球を上げようって計画。
楽しそう~、私も入れて~~~っ。

夏休みには別コースという事で、その中からさらに40名ほどの自由研究を希望する者をつのり科学センターの実験室で自分のやりたい研究ができるんだって・・・。
う、う、うらやましい。。。
でも、希望者が多い場合は抽選となるらしいから、必ずしも選ばれるとは限らないけど・・・。
私もこんな小学生の頃に本格的な研究とかってしてみたかったな・・・。

ほんとに今日は小学生に戻った気分。
先生の星座の説明なんてすごく熱心に聞いちゃった。。。

ただ、座り心地のよさそうなリクライニングのイスに座れたのは、生徒達と関係者、早めに来た一部の保護者だけで、私は通路沿いの固い丸イスに約2時間、座りっぱなしで腰は痛いし、プラネタリウムを見るのも角度が悪くて首がかなり疲れたのだー。

もっと、家を早く出れば良かったなあ~~~。

 Posted by Picasa