金曜日, 11月 06, 2015

グミのおかげで・・・。

「これ、食べる?」と私に娘がグミを差し出した。
いつも、グミやキャラメルやガムやハイチュウを食べる時は躊躇して、できるだけ食べない様がまんするのだけど・・・。
たまたま食べる気になり・・・。

2~3度噛んだら、
「このグミ・・・、超硬いじゃん!」と思った瞬間・・・。
ガリッ、ゴリッ、ごろん・・・。
口の中で何かの塊が外れてごろりと舌の上に転がるいや~なあの感じがして。

「あーぁ、もう。あーぁ、食べなきゃよかった。あーぁ、またお金がかかるじゃん。あーぁ。」と大声で叫ぶ私。

あまりに激しく私が嘆くので、娘が思わず、
「ごめん。私があげたから。」と言うので、
「いやいや、あんたのせいじゃないよ。食べたのは私なんだから。」
口から出した右下の奥歯の銀歯を手のひらに乗せて眺めながら、ぽつり。

もちろんお金の事もあるけど、何と言っても歯の治療と通院がとにかく嫌なのだ。
まぁ、歯医者が好きな人はいないと思うけど・・・。

ここに越してきて以来、すぐ近くのおじいちゃん先生がやっている歯医者に行っていたのだけど、そこは一回の治療時間がとても短く、何度も通わなくてはならない。
今回みたいな場合でも一週間に1回ペースで行くとして、なんだかんだで2か月近くかかったりする。
いつも最後に歯石を取るんだけど、歯の上部で1回、下部で1回と結局2週間かかってしまう。

なので、今回は十数年前に行っていた歯医者に久々に行ってみる事にした。
そこは確か、1回の治療時間は長いが、短期間で終わったはず・・・。

久々に行ったその歯医者さん、受付のお姉さんが変わっていたぐらいで他は何も変わらない。
ただ、やっぱり治療時間は長いから、疲れるっちゃぁ疲れる。
そして、超静かすぎて何だかドキドキする感じもあるけど、まぁ、仕方ない。

麻酔を打って歯を削って、型取りをして、今日は終了だった。
初診料も入っているから、今日の治療費は3910円。

次回は一週間後。
あと何回通えば良いだろう。
早く終わって欲しいのだ。