水曜日, 11月 22, 2006

日本人気質

午前中のワイドショーを見ていたら、外国人から見た日本人についてのジョークを特集していた。

私が最も笑えたのが、「国際会議において、超大変なのって、インド人をだまらせ、日本人に発言させる事」だとかっていうジョーク。

やっぱ、外国人から見ると日本人っておとなしいというか奥ゆかしいというか、そんな風に見えるのね!
反対にインドの方々はよほど自己主張が強いと思われてるのかな・・・?

それ以外には、船が事故か何かにあって、どうしても誰かを海に飛び込ませなければならない時に国別にどう言うとすすんで海に飛び込むかだっていうジョーク。
アメリカ人には、「飛び込めば、あなたは英雄になる。」と言い、イギリス人には、「~、あなたは紳士と呼ばれる。」、ドイツ人には、「規則ですから・・・。」と言うとすぐにでも飛び込むだろう~っていうもの。
さて、日本人は、なんて言われると飛び込むでしょうか?
みんな飛び込んでますよー。」と言われると日本人はどんどん飛び込むだろうってさ。
く、くやしいけど、確かにそうかも・・・。

そんなジョークを集めた本が今すごーく売れてるんだって。

でも、何といわれても日本人は、何よりも和を重んじ、安定を好み、でしゃばる事を嫌い、勤勉に働く気質。

外国人にはそんな日本人気質、わかんないだろうなー?


 Posted by Picasa