水曜日, 6月 01, 2016

備えあれば・・・。


珍しく二日続けてお休みだ。
自分で取ったわけではなく、シフト上、必然的にそうなったみたいで・・・。

でも、土日月と超忙しく、かなり疲れていたから、ちょうど良かった。
二日間のお休みで疲れがやっと取れた感じだ。

今日の気温も高からず低からずさわやかに晴れて気持ち良い。
風もそよそよとそよ風状態で、洗濯物もカラッと乾いている。

久々に初夏な感じ。
こんな日がずっと続くと良いなー。

とは言え、今日から6月。
梅雨はもうすぐだ。

日傘と雨傘兼用の折りたたみ傘を買わなきゃなー。
電車通勤だと長い傘が邪魔になる。

数日前も満員状態の電車内で誰かが床に傘を落としたみたいだったけど、拾える状態ではなかった。
あんな状態で、しゃがむなんてできないもんなー。
どうしたのかな?

雨靴も買わないとだ。
数年前に買った雨靴はいつからか底から雨が染み込むようになって捨てちゃったから・・・。

毎年必ず、ひどい土砂降りの日が何日かある。
今年に限っては、電車通勤だから、備えとかなきゃ・・・。

あの満員電車の中で、みんながびしょ濡れだったらさぞもわ~っと蒸し暑く生ぬるい感じになるんだろうなー。

昨日、「マツコの知らない世界」で、ビニール傘の特集をやってた。
かわいい柄のビニール傘が欲しくなっちゃった。

いつだか、三茶のしまむらで透明のビニール地に柄の入ったかわいいビニール傘を見かけた様な・・・?

風が強い時、透明だと前がよく見えて良いんだよね。
ただ、そこら辺の安いビニール傘はすぐに壊れちゃうから、もう少し丈夫なものが良いなー。

レインコートも透明なものに柄とか入ったのが良いんだけど。

この梅雨を乗り切るために備えをしなくてはね・・・。