金曜日, 5月 26, 2006

嫌な出来事!


昨日、小学校から帰宅した娘が帰ってくるなり、ぽつんと言った。
「今日の帰り道、何か気持ちの悪い物が落ちてたけど、見ないようにして帰ってきたから大丈夫。」って 。
そして、今日は、
「あのね、あのね、あのね・・・。」と繰り返す。何か言いたげなんだけど、言いにくそうな・・・。
ははぁ~ん?また、先生に怒られたとか誰かになんか言われたとかで泣いたとかって報告かしら?
「だからさぁ、何?」そう言うと、
「今日の帰り道も気持ちの悪い紙が落ちてて、見たくなかったけど見ちゃった。気持ち悪いよぉ~。ママ、どうにかしてよぉ~!」と何やら半泣き状態。
「ったく、しょうがないわねぇ。ママが見て来てやるわよ。どこら辺に落ちてたの?」
「あそこのファミレスのあたり・・・。」

どうせ、誰かが捨てたいやらしい雑誌でも落ちてたんだろうな、そう思いながら、スーパーの袋片手に見に行ってみた。
先ず、横断歩道を渡ってすぐの大通り沿いの植え込みで発見。エロ雑誌から引きちぎった様な何枚かの切れ端を。わざとくしゃくしゃにして、またそのしわを伸ばす様な感じで通行人側に見える様に置いてあった。しかも今日は風も強いのに飛ばされない様に工夫をしてるって感じ。
その位置も大人の高さからだと見えにくい様に置いてある。もしかして、子供目線でしか見えない様にしてあるって事かしら?私も少し、中腰になってようやく見えたんだから。
しかも、その掲載写真たるや・・・。
これだけかしら?と何気なく歩き進むと、ほぼ同間隔で、植え込みに点々と同様の置き方で置いてあった。そのお店を曲がった先の植え込みにもあったんだけど、その先は子供が通う学校方向だ。
何だか、急にぞっとして、同じ登校班で校外委員も務めてらっしゃる方に即効で連絡。数分後にはその方から校外委員長、そして、委員長から副校長先生へと連絡がいき、警察にその事を伝える様にと私のところに戻ってきた。
110番通報するほどの事でもないかって事で、近くの交番のおまわりさんにその事を伝え、押収した雑誌の切れ端を渡したけど、何だか頼りないおじいさんおまわりさん。私の名前すら聞こうとしないし、○○小学校の者だと言ってるのにあきらかに近くの別の小学校と勘違いしてるみたいで・・・。
やっぱ、110番通報すべきだったかなぁ? Posted by Picasa