水曜日, 7月 04, 2007

ミニバス

ミニバス・・・。

私がミニバスにかかわったのって、確か小4の終わり頃か小5の初め頃・・・。
練習日は、月曜日から金曜日の放課後ずっとだったような記憶があるが、特に部活に入ったという感じでもなく、何となく体操服着て、練習に参加してた。
誰かに誘われたのかどうかさえも今となっては全く記憶にない・・・。

ちょうどバスケをやり始めた頃、塾にも入りたてで、勉強がおろそかになるからと塾の先生にバスケを即刻やめるよう言われて、続ける事を断念。
残念な事に、ほんのわずかなミニバス生活となった。

そんな私の息子がミニバスをやるようになって2年目。
試合なんてプレイさえしていれば良いんだと思っていたけど、今時のミニバス界は、子供達はプレイはもちろんの事、それと並行してテーブルオフィシャルなるものもこなさなきゃならない。
スコアをつけたり、タイムクロックを動かしたり・・・。
保護者の母だって、その横でスコアをつけなきゃならないし、なかなか大変なのである。

審判にしても帯同審判でないと試合に出られないから、そのほとんどが各チームの部員の保護者が必死でがんばっている。

現に今、私の夫もミニバス経験があると言うことで、審判の練習に励み、講習会に参加する予定でいるし、その後は、練習試合で腕を磨き、許可が出れば、公式戦に出られるという運びだ。

来月は公式戦。
それまで、いっぱい練習したいところだけれど、あいにくうちの小学校の体育館は耐震工事が入る事になってて、使用不可。
近くの小学校にお願いして、毎週日曜日の数時間、借りられるとは言え、それ以外は未定。
練習試合を他のチームにお願いするにしても引率の母達はもちろんの事、審判が出来るコーチがいないとはじまらないし、どうなる事やら?
今年はどこまでいくかしら?
勝てると良いなー?

目指すは一番!!!
な~んて、夢のまた夢かな・・・。

一番になって、都大会に行けたら良いなー♪