水曜日, 4月 18, 2012

黙々、淡々なお仕事なのでした。

小学校の越境組が多かった頃の登校班時代に一緒だったママから、
「メルアド変わりました。」の連絡が来た。

他の市にお引っ越しされたからもう接点はないかなとアドレスなどを削除しようかと思っていた矢先だった。
子供が同級生でもなく、近所で、同じ小学校で、同じ登校班だというだけのつながり・・・。

私の個展にも来てくれたり、登校班のお楽しみ会でお食事をしたりという事はあったけれど・・。
でも、そのママはとってもかわいくて若くて愛想の良い方だったから、機会があったらまた逢えたらとも思う。

息子の幼稚園、小学校、中学校、高校、娘の幼稚園、小学校、そして、私の昔や今の職場などの知人の登録がどんどん増えているけれど、逢う事もないだろうなーとか連絡を取る事ももうないだろうと登録を削除すると何故だか必要になったりするものだから、なかなか削除できないでいる。

そう言えば、今の看護助手のお仕事で引き継ぎをしてくれていた4月いっぱいで辞めるはずの看護助手さんのメルアド聞いとけば良かった。
先週の火曜日から金曜日まで引き継ぎをしていただいて、金曜日の帰り際、(その週の月曜日は娘の入学式で休んだ為、週32時間契約をあとの4日で割ると言われて、ずっと休憩を抜いて8時間労働できつかったものだから)、
「来週から少し時間的に楽になりますね。来週もよろしくお願いします。」と明るく元気に笑ってお辞儀をして別れたのに・・・。

今週、全く姿を現さない。
もう来ないつもりなのかなー。
片目に菌が入り、角膜がはがれ、ほとんど見えない状態の様だったし、目薬がかなりしみるみたいでとてもつらそうだったから、もう来ないのかなー?

二人のまだ小さい年子を持つシングルマザーだと言う事だし、まだ子供にも手もかかるし・・・。

ただ、私は4日間引き継いで頂いたもののおおまかな流れがわかったぐらいで、細かい事はあまり分かっていないかもしれず、未経験のおばさん一人がポーンと若い看護師達の中に放り出された感じも否めない。

しかもそこは救急救命センターだ。
常に緊迫していて張りつめた空気だし、看護師達も緊張からか無表情だし、私を含めてみんなマスクを常にしていなくてはならないから、眼しか見えないからみんな余計に能面の様だ。

一日中黙々と淡々と雑用をこなす。

誰も私語はほとんどしゃべらない。

そして、毎日がほとんど同じ事の繰り返しで、
「私、続くかなー?」と不安になってくる。
すでにもう飽きているかもだ。。。

時給は前の職場よりも、また普通の介護のお仕事よりもかなり良い方だと思うから頑張らねばと自分の尻を叩いているのだけど・・・。

でもまぁ未経験の高年齢の私を採用していただいたのだ。
せめて1年は頑張ろうと思う今日この頃なのでした。