月曜日, 5月 25, 2009

娘の小学校は運動会びより!

土曜日に娘の小学校の運動会が無事に終わった。
前日の金曜日は不安定なお天気だったので、もしかしたら延期かなー?とも思ったけど、一夜明けたらすっごい良いお天気で、まさしく運動会びより。

日傘は禁止だったのでつばの広い帽子をかぶって日よけに心がけたけたつもりだったが、日焼け止めを塗るのをすっかり忘れ、胸元と腕が真っ赤に焼けてしまった。
あー、塗れば良かったなー!(顔は焼けなくて良かったけど・・・。)

娘の小学校はひときわ狭く、この区内で二番目に狭い小学校らしい。
これまで、運動会の時には足の踏み場もないくらい保護者の敷物などでいっぱいになったものだけど、今年は敷物などを敷いたりする場所取りが全面禁止になり、パパ達の場所取り合戦もなく、静かなものだった。

そう言えば、かつて、娘の幼稚園の時には、朝の4時頃からパパ達が場所取りのために門の前に並んでたっけ。
その幼稚園の園庭も驚くほど狭かったのよねー。

うちのだんなはそういう努力はいっさいしないたちだから、私が頑張って場所取りに行ったものだけれど、お弁当作りもあるものだから、いつも行けるのがせいぜい6時頃・・・、その時間には園庭にはすでに敷かれたシートで埋め尽くされ、見えにくい位置の余った部分に敷くしかなかった二年間・・・。
確か、年長さんである三年目は、最後だからと頑張りに頑張って、まだ朝日のあがらない真っ暗な中、並びに行き、割と良い場所をゲットしたなー。(幼稚園のそんな思い出・・・、懐かしいー!)

さてと、娘の小学校・・・、今年は昼食も生徒たちはクラスでとる事になっていたので、保護者は帰宅したり、体育館などで食べたりと思い思いのパターンで昼食をとった・・・。

それから、今回は、場所取りをさせない代わりに保護者の優先席をたくさん設けたりしていたので、お年よりは椅子に座って見られていたし、私としては今回のやり方には賛成かな?
きっと、反対者もいたりして、不満をのたまう保護者もいるかもしれないけど、パパ達の中にはホットしてる人も多いだろうなー?
まぁ、新一年生の保護者は昼食くらいは一緒に食べたかったかもしれないけど・・・。

何より、いつもは移動するにも敷物に座った人々がいっぱいで大変だったけど、今年は優先席に座る以外は基本的には立ち見だったので、会場内はとってもすっきり。
一瞬、「保護者、こんだけ?」と思ったぐらいだ。

ただ、サンダル履きでずっと立ちっぱなしだったので足はかなり疲れたけれど、
娘の、一生懸命踊る姿や70メートル走、リレーで颯爽と走る姿にそんな足の疲れはなんのその・・・。
大大大満足の一日だった。

二週間後には息子の中学の運動会・・・。
楽しみ、楽しみ。。。
リレーで活躍してくれるかな?