月曜日, 1月 23, 2006

早く、春よ来い!


珍しく東京にも雪が積もって、ほんの数日間ではあったけど、雪国みたいな風景を見ることができた。白銀の世界って寒いけど、見る分にはほんとに綺麗で神秘的だよねぇ。うっとりしちゃった。でも、その後が大変なのよね。どのくらいかなあ、10センチくらいは積もったような気がするけど、雪は昨日から溶け始めて、今日はもうかなり溶けてきたなって感じ。でも、完全にはまだ溶けてなくて、路面がところどころ凍りついていたりして、ズルッと滑りそうでちょっとコワイ!雪が氷みたいになるとほんと厄介なんだね。改めて、雪の大変さがわかったし、初めてこれほどの雪を体験した子供達にとってもいろいろと良い勉強ができたみたい。雪が時間が経つとこんなに固く凍りつくって事とか。
それにしても今日は冷たい上に強い風で、さっきなんか、ベランダに干してた傘がものすごい突風にあおられて、もう少しで飛ばされるところだった。間一髪、摑まえて、どうにか飛ばされずにはすんだけど骨が一部折れちゃってて・・・。お気に入りの傘だったから少し残念だけど、いまどき、わざわざ安い傘に修理代かけてまでは使わないから、これはもう使えないな。
あ~あ、寒いのはもう勘弁して欲しいよぉ。。。早く、春よ来~い!!!