水曜日, 6月 24, 2009

熟婚ねぇ~?


少子化の原因に、子供を産む産まないという以前の問題がある。
私の身近にも驚くほど多いのだけど・・・、40代だというのにいまだに未婚って人たち。
彼女や彼氏がいるのかいないのかはわからないが、なぜだか結婚にふみきれない様だ。
結婚したくないわけでもないだろうに?
縁がないのかなー?
いや、思い切りが悪いのだ。
理想が高いのかな?

そんな私にしても20代は仕事や遊びに忙しく、結婚というかたちをとろうだなんて思いもしなかった。
結局、結婚にふみきったきっかけはバブル崩壊による仕事の激減~行き詰まりだったんだもん・・・。
何か、きっかけがないとなかなか・・・。

あれからずっと景気はたいして良くならないし、不安定だし、それじゃー、経済的にもなかなか結婚にふみきろうなんて思わないかもねー。
ましてや、40代で独身だと、いろいろと難しいのかな?
ある意味、気ままに暮らしてきた分、今さら他人と暮らすなんてとか思っちゃうかも。
私もつくづく思ったけど、結婚って個人同士の問題じゃなくなるからね。。。
お互いの親、きょうだい、親戚縁者や友人・知人が大いに関わってくるからなー。

フランスみたいに同棲状態で子供も産んで育てるってかたちでも良いかもしれないし・・・。

いつだかTVで、親の介護をしている独身者の話題を扱っていたんだけど、その親にしてみれば我が子が介護してくれる安心感はあるけど、その我が子自体の介護は子供がいいない場合、誰もしてくれないわけで、何だか、将来どうするのかなーなんて、とってもかわいそうな気がした。

昨日、女性タレントとお菓子の職人さんが、43歳と48歳という年齢での「熟婚」なる結婚を果たし、話題になっていたけど、40代での結婚も落ち着きがあって、幸せそうで、良いんじゃない?
もう少し早く出会っていれば、子供さんにも恵まれただろうけど・・・。
出会いというものはほんと不思議だなー!

せっかく結婚しても離婚って事もあるし、死に別れる事もあるから何とも言えないけれど、これだけの人口の中からたった二人が結ばれるわけだから、やっぱり縁と言うのか何と言うのか。

出会ったとしても何の発展もなければそれまでだし、片方だけが好きでも成立しないし、不思議なのじゃー。

出会える場所っていうと、職場、盛り場、友達つながり、学校つながり、趣味つながり、あるいはお見合いってとこ?
中でも職場で出会うってのがやっぱ一番多いだろうなー。

30代以上で独身の方々はとっとと気の合う良い人を見つけて、結婚にとっととふみきるべしよ!
子供をつくって日本の将来を明るくしておくれ。。。