木曜日, 6月 11, 2009

関東は梅雨入りだべ~

関東もようやく梅雨入り宣言!
今日も朝からしとしと雨が降っていたけれど、午後にはすっかり晴れて、モワ~ッと蒸し暑くなった。
日が長くなったなー、6時半だというのにまだまだ明るいじゃん。

もう夏も近いのかな?
ビールのおいしい季節~~~。
「今日、飲みに行こうよ。」なんて気軽に飲みに行ってた頃・・・、懐かしいなー。。。
居酒屋に焼き鳥屋、小料理屋、カラオケ、ディスコ(クラブ)やカウンターバーなどなど・・・。
中目黒、恵比寿、渋谷、新宿、銀座、六本木・・・・・。

この年になるとなかなか気軽に気楽に飲みになんて行けない。
どうにか行けたとしても数ヶ月に一回程度。
時間的に行けるかなと思っても金銭的に余裕がなかったり、逆に金銭的に大丈夫でも日程がなかなか合わなかったりしてお流れになったり・・・。

若い頃と違って、この年になるとひとしきり飲んで、バスや電車やタクシーで帰るのは超おっくうになる。
近場で飲んで、ふらふらと歩いて帰りたいのだ。
だから、たまには昔の仕事仲間と飲みいなーと思っても、渋谷か新宿でなんて事になるしなーと思うと二の足を踏んでしまう。
そして、結局どんどん縁遠くなり・・・。

職場の仲間と飲みたくてもそれぞれ家庭の事情があったり、早番と遅番とでは時間が合わないし、サービス業では土日も祭日も仕事だったりして、ほんとなかなか実現しない。

だからと言って、
「うちで飲もうよ。」と言いたくても狭い家だし子供もいるからなー。(ムリ)
子供がいない頃は、よく我が家に人を呼んでわいわい飲んで騒いだものだけど・・・。
我が家で飲むのが一番気楽なんだよねー。
洗い物にはげんなりするけどさ。

そろそろストレス解消しなくっちゃ。。。
サービス業はほんとストレスがたまるのじゃー。。。