月曜日, 1月 18, 2016

大雪なのだー!


今年、初雪。。。
そして、大雪。。。

夜中の2時頃から降り始めたと言うが、朝5時過ぎにベランダのカーテンを開けて外を見ると、辺り一面真っ白だった。
あっという間にこれだけ積もったてことか・・・。

その後雪は雨に変わり、風も強くなって・・・。

去年のいつだか同じようなお天気だった日を思い出す。
その日、降り続いた雪が朝方には雨に変わっていた。
雨で雪はすっかり溶けて道路は濡れてるだけかな・・・と思い足首が隠れるくらいの雨靴を履いていったら・・・。

雪が雨に溶けて道路には何も残らないかと思いきや排水溝に雪の塊がつまった状態で、あたり一面まるで池か沼の様に水が溜まっていた。
歩くたびに短い雨靴の中にどんどん冷たい水が入り込んでいく。

どこが浅いかと探しながら、そこをめがけて飛びかかるも逆にもっとずぶっと深いところに足がはまる。

雨靴の中には入ったままの超冷たい水。
凍傷になるんじゃないかと思うほど足は冷え切り、感覚もなくなっていく。
履いていたジーンズにも下から水が浸みこみ、それがどんどん上がって来る

一人でひゃーひゃー言いながら・・・、進むしかない・・・。

30分弱かかる仕事場までの道のりが、倍の1時間はかかったかな。
ほんと悪夢だった。
体は冷え切り、どっと疲れた。

でも、今日は、去年のその日に比べたらまだましだったし、何とたまたま私はお仕事がお休みだったのだ。
超ラッキーだった。。。

ただ、今後は地面の凍結が心配だ。
しばらく走れないのかな?

それより何より、仕事場までの坂道が心配。
早く溶けてくれる事を祈るしかない。

只今3時半・・・。
曇っていた空を白い雲が押しだし青空が見えてきた。
今頃、日が射してきた・・・。