木曜日, 3月 05, 2009

PC、ぷっつん!

「あっ、しまった・・・。」
だんなが、PCメールを送信した後に小さく呟いた。
[送信]を押したつもりで、[全員に送信]ってところを押したらしく、
「まさか、登録してる人全員に送信されたなんて事ないよね?」と何度も私に聞くので、
「・・・?送信済みのメール、見てみれば?」と答えた。
送信済みのメールを開いただんなが、
「ふうーっ、大丈夫みたい。」と安堵の表情で言った矢先の事・・・。
その直後から、ぷっつりとパソコンが機能しなくなった。

「全員に送信」ボタンを押した事が原因なのか、そのどこかにウイルスが潜んでいたのか、ついに限界が来たのか、理由はわからないが、どうにもならなさそうな気配だった。

しかめっ面でだんなが、いろいろと説明書とにらめっこしながら手をつくしていたが、もう初期化するしか復活の方法はないとこぼした。
こんな事があったら大変とパソコン内の情報を少し前にipodにある程度は保存しておいたらしいが、初期化となるとメールに関してはすべてが消滅してしまうらしいし、初期化するにあたり、これまでバージョンアップしてきたものやセキュリティーに関してなど、最初からやり直さなければならない。
気の遠くなる作業だ。

新たに購入できれば、簡単なのだけれど、その余裕もない我が家。
とにかく、初期化を試み、さまざまな作業を地道に行ったところ、どうにか復活する事に成功!!
ホッとしたのだった。

娘が大の本好きで、毎週の様に図書館に行っては、二十冊近く借りる。
先日、私もついでだからと前から読みたかった小説が入っていないかと探してみた。

二人の女性作家の最新作を探してみるもののやはり見当たらず、図書館のPCで検索してみるとどちらも貸し出し中で、予約がいっぱいだった。
特に角田光代さんの「森に眠る魚」は予約件数が300以上もあり、気が遠くなる・・・。
しばらくはあきらめる事にして、その作家達の他の作品を読む事にした。
書店で買えば良いのだろうけど、新刊のハードカバーは高額だし、一度読んでしまえばもう用済みだから、どうしても買う気になれない。
単行本が出たら、買う事にするか・・・。

その角田光代という作家の小説、「ドラママチ」って本を読んでみた。
短編小説で、文章も読みやすく、何よりもどれも女性としてとても共感できる内容だった。
次にまたもう一冊読んでみようかな?

もう一人の作家、谷口志穂さんの、やはり短編小説を一冊読んでみたが、描写がちょっとグロい気がする・・・・・。

久々の読書・・・。
そして、娘と駒沢公園まで、ウォーキング~ランニング~ウォーキングしてみたり・・・。
とっても気持ちが良い・・・。

仕事の合間に絵を描き、読書し、走る・・・。

パート先も半年毎の契約で、上司の評価が良ければわずかづつではあるけど時給があがる。
その評価が今回は、満足度100だと言われてびつくり・・・。
評価が良すぎるのでは・・・?とも思うけど、でも、まあ、時給がわずかでもあがれば、うれしいのだー。
もう少し、この職場で頑張るかな?
そして、出版社などで、何かイラストなどの仕事でもあれば、サイコーなのだけど・・・。(だんなの知り合いに期待するとするかっ。。。)

今年は充実した毎日が過ごせそうな予感がする・・・。