日曜日, 7月 20, 2008

昔取った杵柄

何十年ぶりかなー?
リコーダーを吹いたの・・・。

娘に、リコーダーがなかなかうまく吹けないから私に実際に吹いてみてくれとせがまれて・・・。

低学年向きだから、ドから高いレまでしか使っていない楽曲ばかりで結構簡単ではあるんだけど・・・。
高いレっ?て、どうするんだっけ?なんて一瞬迷ったものの、おそるおそる吹いてみると脳より先に指が勝手に動いて、あれっ?吹けちゃったじゃんって感じ。

よく、昔取った杵柄って言うけれど、ほんとそうなんだってつくづく思っちゃった。

身体で覚えたものって、何十年たっても蘇るものなのねー。。。

仕事だってそうかも。
若い頃に経験した事が、年をとった今でも役にたってるものね。
経験したことがあるからこそ、その仕事に入り安いし慣れるのも早いって事でもあるけど。

私が若い頃、バイトだとか就職だとかで経験した職種って言うと・・・、雑貨の販売員、衣料品の販売員、小さい印刷会社の受付嬢、コーヒー専門店のウエイトレス、コンピュータープログラマー、デコレーター、ディスプレイプランナー及びデザイナー、取材記者などなど・・・、で、専門書も一年かけて執筆し出版したし、結構いろいろ経験してる。

かなり、ばらばらだけどね・・。

40代半ばからのパート人生。
最初は、パートなんてできるかしらとかなり不安だったけど、今までの経験がかなり助けてくれてる。
そして、これもたぶんひとつの経験として、この先役立っていくんだろうなーなんて・・・。
もう先はあんまりないから、あんまり関係ないかなー?

老いていくだけってか。(さびしぃー!)