木曜日, 1月 12, 2006

進化する地図表示

来年から、どこかの携帯電話会社が、音声で住所を読み上げるとそこの地図を表示するというサービスを始めるらしいって、今日のニュースで言ってた。住所を入力する手間より、音声で読み上げる方が楽だからという事の様だけど、すごい時代だね。どんどん進化するんだもんね。でも、これに限らず、住所だけで場所がすぐわかっちゃうっていうのもちょっとコワイ気もする。
私は無類の方向音痴で、ネットで地図をよく検索するんだけど、普通の地図じゃなくて、衛星写真画像っていうのがあるじゃない?あれはほんとにすごくて、もうびっくりしちゃう。ちょっと前まで、無料の物でさえ、かなり鮮明な物を提供してて、それは、それは、はっきりと指定した住所の真上からの衛星写真が写ってて、ぞっとしちゃった。最近は、お金を出さないとはっきりとした衛星写真は見られなくなったみたいだけど、ほんとに良く写ってるんだよね。あんなのを世界のどこかでいろんな人が見てるんだろうし、あるところではもっと、もっとより鮮明に、動画としても見てたりして~。そう思うと何だかいやぁ~な感じ。もう、今の世の中にプライバシーなんて、ほとんど存在しないのかもしれないね。
今のところ、建物とかに入っちゃえば、その中までは透かして見る事は不可能だろうけど、そのうち、それまで見られる様になっちゃったら・・・。へんてこな人間が変な利用の仕方だけはしないで欲しいと願うばかりなのだ!!!