日曜日, 2月 26, 2006

卒園まであと少し!

二番目の我が子もようやく今年、卒園&入学となる。三年間の幼稚園生活は子供以上に母親は忙しい。送り迎えはもちろんの事、下に小さい子がいない場合は特に、いろいろな当番が回ってくるし、なんてったって、子供同士、母親同士のつきあいはなかなか大変である。もめたりしたら、もう、ほんと悲惨だけれど、幸いな事にうちの二番目の子においてはこの三年間何事もなく、楽しく過ごせた。時として子供同士のもめごとが母親に飛び火する事とかあったり、母親同士がぶつかったりする事もあったりするとクラス全体がいやぁ~な空気になったりして・・・。でも、この長い様な短いような三年間にそんな事が全くなかったから、ほんと奇跡的~~~。
母親の年齢の幅もあったあったし、とってもやさしいというか穏やかな性格の人が多かったからに違いない。それから、ぐいぐい引っ張っていくようなリーダーがいなかったのも幸いしたのかな。そういう元気で活発なリーダー的存在の人がいるのって、クラス的には引き締まるけど、ついていけない人とか孤立する様な人も出てくるんだよね。とにもかくにも、親子共々、楽しい幸せな三年間なのでした。
卒園まであと少し。ようやく入学なんだと思うとうれしい様な、もう卒園なのかと思うとさびしい様な・・・。