土曜日, 1月 28, 2006

中学受験は考えてる?

都内の場合、我が子を区立小学校に通わせている 人のうち、どれだけの人が中学受験をするんだろう。知人の話などによれば、このところ、都立でも中高一貫校の流れになってきて、高校で生徒を受け入れる学校はかなり減ってきたらしい。という事は、高校で受験して入る学校はかなりの狭き門って事で・・・。特に女の子の場合は、高校受験で受け入れる先が極端に少ないらしく、「ろくな学校ないよ。」とか、「受験しないで区立中学に入っても、友だち選べないよ。」なんて言われちゃう。
小学校の懇談会で、上のお子さんを区立中学に通わせている方の授業参観での話を聞いたけど、授業中に平気でうろつく生徒はいるは、日常の事だからかそれを何も注意もしない先生の姿にものすごく驚いたって・・・。そんな話を聞くとやっぱり考えちゃうよね。
地域や学校にもよるんだろうけど、私の周りでは、そういう事もあってか、中学受験をさせる親がとっても多い。その中の多くは、そのまま、区立小学校から区立中学への進学でもまあ悪くはないとは思っている様だけど、とりあえず何校か受けさせてみて、落ちたら区立に行けばいいやって感じ。うちの子供ももう考えなきゃならない年頃だから、いろいろ考えてはいるんだけど・・・。
経済的にも子供の学力においても私立なんて到底無理だし、近くの都立中高一貫校を受けるにも、5年生の一年間の成績、生活態度、授業での積極的態度や発言などすべてがポイント化されて、志願者が1000人を超えた場合は、先ずはそのポイントで受験できるかどうかを振り分けるらしいから、受けられるかどうかすらわからない。しかも当日の試験っていうのも普通の算数とか国語みたいなテストじゃなくて、作文とか論文みたいなものを書かせるらしくて、逆に判断が難しいよね。しっかりとした自分の考えを述べられる人材が欲しいのだそうだけど・・・。
そこを目指してる方はみなさん、作文教室とかその対策コースを設けた塾に通わせてるって聞いて、私もいろいろと塾のパンフレットを取り寄せてみたけど、入塾金をはじめ、月謝、教材費、テスト費などなど、一科目だけでも結構な額になるんだよねぇ~。
やっぱ、やめとこうかなあ~~~。どうしようかなあ~~~。