木曜日, 7月 26, 2007

すっかりおばさんなのだ♪


夏休みにも冬休みにも春休みにもいつも我が家が頻繁に行くところ・・・。
ただで、それなりの粗品とかもらえるから、いつも行くのは、渋谷にある電力館。結構、楽しめる・・・。
休み中は、バスも子供料金が50円と安くなるから、交通費も浮くしね。
昨日は、電力館に行った後、塩とたばこの博物館にも行き、備長炭で作る電池の実験にもぎりぎり参加できて、子供達は大喜び。
そして、その後、西武百貨店→ロフト→無印とぶらぶら。
その帰り道だ。
ティッシュを配っている若い女性達がいたので、おばさんよろしくと手を出したのに・・・。
えっ?くれないの?。。。
差し出した私の手を無視し、その女性たちったら、若い女の子にだけ、ティッシュをすすめてるじゃん。
もう・・・。
この手をどう引っ込めろっちゅうんじゃい。。。
みんな見てるジャン。
「あのおばさん見て、自分から手、出したのに、もらえなかったよ。ああいう図々しいおばさんにはなりたくないよね。」なんて声が聞こえてきそう。
かつて、私も若い頃はそんなおばさんを見て、思ったものだけど・・・。
でも、いざ、おばさんになってみると、ただでもらえるティッシュは、絶対ゲットだぜ。
買うだなんてありえない・・・。
手を自ら出したんだから、おばさんにもちょうだいよ!
そんな私に息子が、知った風に、
「ティッシュ配りは、ターゲットが決まってるんだよ。今回は、おばさんはお呼びじゃないんじゃない?」
そんな事、お前に言われなくても知っとるわい。
せっかく、それまで楽しい気分だったのに、ちょっとがっかり・・・。
私もすっかりどっぷりおばさんの一員になっていた今日この頃なのでした。