火曜日, 1月 03, 2006

雪がちらほら

朝起きて、ブラインドを開けたらベランダから見える屋根の上にうっすらと雪が・・・。夜中に降ったんだね。雪、見たかったな!
東京で大雪が降ったのって、いつだったかなあ。二十数年前、恵比寿に住んでた頃、すごい雪が降って、あたり一面真っ白で、これが東京なの?って思った事をすごく覚えてるんだけど、それ以降はどうだったかしら。ほんとにスキーができちゃいそう~って感じだった。
雪って真っ白でふんわりしてるうちは綺麗で良いんだけど、日にちが経つとだんだん黒ずんできてなんだか汚くなってくるし、凍ってくると厄介なんだよね。坂道なんてもう最悪。そうでなくても、私なんか雪に慣れてないから、ちょっと道が凍結してるだけで、ずるずるぅ~→ずりぃ~→きゃぁ~っ→すってんころりんの繰り返しで恥ずかしいったら・・・。人前で続けて何度もひっくり返った事だってある。でも、最も最悪なのは人を巻き込んじゃう事。どうにもすべりが止まらず、ああぁ~って言いながら人の方へ。そして、一緒にどっすん。恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・。
若い頃、夫とスキーに行った時も私があっちでごろん、こっちでごろんっとひっくり返ってるっていうのに助けてもくれず、その横をニヤニヤしながらスぅーッと滑っていくんだからもう腹がたつのなんの。
でも、スキーって、リフトに乗ってる時って最高だよね。スキー場に流れる音楽聴きながら白銀の世界の中を颯爽と飛んでるって感じで、ほんと気持ち良い。なんだけど、その後が超緊張。リフトから降りるのが私ってものすごく下手で、降りそこなって後ろのリフトが頭にゴーン、おしりにゴーンなんてしょっちゅうで、時には後部のリフトに乗ってる人たちをも巻き込んで・・・。ラーン、ラ、ラ、ラ、ララ、ランラン塊魂~~~♪ってな感じになっちゃう。それでも、何度も何度もリフトで上がって来てはそうなるから、「また、来たのぉ~?」って、係りの人にまじで嫌がられるわ、あきれられるわ。ひどい時なんて「もう来るな。」なんて言われちゃう(笑)。仕方ないじゃん!リフトで上がらないと滑れないんだから。滑るったって、超かっこ悪い、超内股ボーゲンで、超低速で、こぶがあると、すって~ん、坂がちょっと急でもすって~んなんて有り様でも私としては超楽しいのだ!!それにしても、私って相当足腰が弱いんだろうな。ふんばりがきかないというか、すぐ腰砕けになっちゃう。夫にはくらげと呼ばれる始末だし。上手に滑れたらどんなに楽しいんだろう。
もうこの年になるとなかなか行く機会もないけど、いつか、また行きたいなあ。よく晴れた日は、ほんとに気持ちよいのよねえ~~~!