火曜日, 5月 24, 2016

もうすぐ梅雨かぁ。


もうすぐ梅雨かぁ。
じめじめ期がやってくる。
どんなにブローしてもふにゃふにゃくにゅくにゅと波打ってくる時期。

まるでソバージュのようにパーマをかけているように・・・。
そしてふくらんで広がって、うねうね、くねくね、大爆発。

半年の間だけ、この年でまた電車通勤をすることになり・・・。
駅まで15~6分歩いた後、田園都市線→大井町線→りんかい線と乗換を2回して通っている。
しかも、毎日のように何らかの理由でダイヤが乱れ、遅れが生じるので、早め早めに行かないと遅刻してしまう。

一番最初の就職先が神保町に自社ビルを構えるまでの少しの間、赤坂見附に通っていたことがある。
渋谷から銀座線に乗っていたのだけど、それが毎日毎日超超満員で、毎朝、通勤だけでへとへとになっていたのを今でも覚えている。

座席の前に立っていても押されて押されて、真上のつり革も持つことができなくなり・・・。
座っている人の頭上を超えて窓ガラスに顔が押し付けられ、手で必死に押し返そうと頑張ってたっけ。

あんなのと同様の電車通勤をこの年でするとは夢にも思わなかった。

あーぁ、慣れない職場に慣れない超込々の電車通勤、つらいなぁー。

梅雨のじめじめ、夏のくそ暑さ、残暑を迎え、秋が来て、涼しくなった頃には戻れるのかなー。

12月にはオープンする予定らしいけど、早く戻りたいなー。