金曜日, 3月 09, 2007

英会話勉強したいな♪

あー、春なのねー。
な~んて思うほど近頃、昼間の日差しが暖かい。
でも、まだ空気は冷たいけどね。

明日はスキルアップ目指して、次なる職場にアタック!
いわゆる面接ってやつ。
いくつになっても面接ってやつはドキドキ。。。
受かるかなー?

その面接のために履歴書いてて、思い出したんだけど、私って、高校時代は本気で英語の通訳になりたいって思ってた。
まあ、憧れてたって言うか・・・。
すっかり忘れてたんだけど、急にその事を思い出して、やたら英会話が習いたくなってきた・・・。

でも、英会話スクールって、どこもすっごく高額。
パート先の若い女の子が今行ってるらしいけど、ものすごい高い金額払ったって言ってた。
何十万は当たり前、一年分なんかを前払いだったりで相当取られるらしい。
私にはそんなお金もないし、やっぱ無理か・・・。(がっくり)

中学~高校の頃、何故だかすごく英語の成績が良くて、それで、通訳に憧れちゃったわけだけど、
結局、ペーパー試験が良かっただけで、英会話となると全然ダメだった。

私が通ってた高校はもともと外国人が作った学校だったから、英語にすごく力を入れていて、英語の先生の半分はアメリカ人。

その本場の英語に初めて触れた時、ものすごく愕然とした・・・。
全然聞き取れないし、通じないし。

今の日本の教育に言えるんだろうけど、文法なんかどうでも良いんだよね。
まずは、かたことでも何でも良いから、気楽に外国人と話せるって事が大事なんだよね。

お金ないから、本でも買って自学するかな?

Posted by Picasa