金曜日, 10月 16, 2015

英会話って難しいのだ!

ここんところ、10月の割には暑い日が続いていたけど、今日は朝からずっと雨で、ちょいと寒いかな。

私は今日は仕事がお休みだったから、午前中、絵を描いて過ごした。
午後は自分なりに調べた接客用の英語をちょろりと復習・・・。

昨日も、バックルームへ行く途中、大きいサイズの売場の横の通路を歩いていたらいきなり外国人に英語で声をかけられた。
ウエストが115㎝のスラックスの次のサイズ、117センチのサイズはないのかと聞いている・・・。
一見あまり外国人に見えないおじさんだったから、急に英語で話しかけられてちょっとびっくり。

何度も、ワンワンセブン ノ-?と言っているので、
「ワンワンセブン ノ-、ナッシング。」、サイズチップを指さしながら「ワントゥーオー。」と答える私。

そう答えた後、ネクスト イズ ワントゥーオーと言えばまだましだったかしらとか思いつつ、用事を済ませて売場に戻るとまだそのおじさんがスラックスをかかえたまま売場をうろうろしていたので、
「ウッジュー ライク トゥー トライ イット オン?」と声をかけてみると・・・。
何言ってるの?って感じで私を見るので、もう一度、
「トライ?」って言ってみた。

すると、これ自分のじゃないよ。自分はもっとスマートだよ。みたいな事を笑いながら言っていたので、
「アイ、シー。」と私も少し笑いながら答えのだけど、この場合、こんな言い方で良かったかしら?もっとましな言い方ってあったかなと反省しつつ、改めてやっぱ、英語って難しいと痛感、実感。。。

ある程度、こんなかしらと思える英語での質問に対する答え方をネットの翻訳サイトで調べてノートにまとめたりしてみるのだけど、みんな言い方がそれぞれで、全く違うので、毎回うまく答えらず超フラストレーションだ。

その度に一瞬戸惑い、答えに詰まり、後になってあー言えば良かったとかこー言えば良かったとか反省の日々。
結局、イエスとかノ-とかナッシングとかしか出てこない。
せいぜい、「ドゥー ユー ハブ ポイントカード?」と尋ねる程度で、ほんとにトホホな私。

英会話ってやっぱり難しいなー!!!