火曜日, 12月 06, 2011

もう師走!

今日はかなり寒い。
急激な冷え込みだけど、ようやく12月らしい気温になった。

気がつけばもう師走・・・。
早いなぁー、もう少しで今年が終わる。

紅白出場の歌手が決まり、年末の特番のコマーシャルが続々と放送され、嫌でも年末だとの意識が煽られる。

息子の期末テストが月曜日から始まったのだけど、前日に部活から帰ってくるなり具合が悪いと言い出し、熱を測ると38度近い。
試験が近いと言うのに部活は毎日行われ、前日の日曜日も夕方遅くまで・・・、あの問題ばかり起こしている顧問のやつめ、前日の日曜日くらい休ませろって感じだ。

そんな中で深夜までお勉強していたから睡眠不足に疲労からくる不調なのかな?

今回は翌朝はまだぎり37度代で、午後には平熱に戻ったようだから良かったけど、前回は、試験中もしばらく具合の悪さが続き、成績は最悪なものだった。

どうも息子の奴、疲労がたまると体調が悪くなるようだ!
風邪でもないのに高熱が出たりして、すぐに目の下にくまが現れ、見るからに具合が悪そうになる。
具合が悪くても具合が悪そうに見えないよりはましかな。。。

今度の試験の結果はどうかな?
高校2年になると理数系か文系に分かれるらしいけど、息子の場合は数学が大の苦手で社会が大得意だから、文系と言う事になる・・・、
文系かぁ・・・、国語、英語、社会・・・、国語と社会はまぁ良いとして、英語は・・・?、どうだろう?

今のところ、メディア系に就職したいと言ってるけど、果たしてその通りになるのかしら?

その前に大学に進学ができるかどうかが問題だ。
成績もそうだけど、経済的に大丈夫だろうか?
高校側からも高校3年の秋頃に先ず、100万円から120万円程度のお金が必要だと聞いている。

貯金も何にもない我が家では、奨学金とか学資ローンを借りるしか手がないわけで。。。
大学1年の秋にはさらにまた約100万、2年、3年、4年・・・とトータルで4~5百万かかると言うのだから、ほんとにお金がかかる。
でも、一生の問題。
大卒でも就職率が悪くなっているのに、高卒ではほとんど相手にされないのが現実だし・・・。

まだ下に娘もいるわけで・・・。

いつだか、仕事先の従業員食堂でそんな話をしていたら、庶務の年配の方に、
「何とかなるもんよー。」
と言われたけれど、ほんとに何とかなるのかなー?

そう言えば履歴書を送ってからもう一週間くらいが経つ・・・。
先週の金曜日に電話をかけ、土曜日に履歴書を書き、日曜日に郵送したから、月曜日か火曜日には相手先についているはず・・。

また、履歴書が送り返されてくるかなー?

たまには娘の小学校の保護者会に出なきゃ・・・と今日は明日のお休みと振替で休んでいるのだけど、
どんよりと曇った寒い日、外出しなくないなー。。。