金曜日, 7月 03, 2015

朝から雨模様。

今日は朝からずっと雨。
今年は6月に入ってから父の日までが長く、それだけ職場の父の日カウンターでのラッピングやら配送サービスの日程も長く、超疲れた。
疲れも取れないまま、コンビニワークに突入し、昇進試験のお勉強もしなければならず、まだ疲れが取れない感じだ。

なので、このところ早朝ランニングに行けていなかったので、今日こそ走るぞ!と思っていたけれど、朝からあいにくの雨。
しかも、雨音がどんどん大きくなっている。

今年の梅雨は例年に比べるとそれほど蒸し暑くない気がする。
むしろ、肌寒い様な・・・。

職場の女性陣や知人が私のLINEスタンプ「どんちゃんの長崎弁スタンプ」を買ってくれている。
「かっわいいー。でも、なんで、長崎弁なの?」と皆に言われ、
「えーっ、私、長崎市出身だもん。言わなかったっけ?」と言うと、「そうだったっけ?東京の人かと思ってた。」とその度に言われる。

ここ東京では東北出身の人の方が多いのかな。
九州出身の人にもあまり出合わない。
ましてや長崎市出身の人ってほとんどいないかも。
私自身あまり出会った事がない。

「えーっ、長崎出身なの?」なんて言われた後に必ず何市か聞かれて、「長崎市。」と言うとちょっと引かれ、
「長崎市内なんだぁ、都会人なんだぁ。私、市外だから。」と話が途切れる。

国立病院に勤めていた時も、長崎市内出身の若い看護師さんが、私もそうだと言うと、
「初めて長崎市内の人に会った。どの辺なの?」と喜んで聞いてきた。

長崎は昔の歌にもある様にとにかく雨が多い。
今日みたいに朝からずっと結構な強い雨が降り続いていると故郷長崎を思い出す。

今はもう存在しないかつての実家の出窓から、長崎港が一望に見えて、海面に降り注ぐ雨をよくぼーっと眺めていたもんだ。
懐かしいなぁ・・・。

実家ももうないし、親戚もほとんどいないし付き合いもないからほぼ帰る事もないけど・・・。
あそこからのあの風景をもう一度見てみたいな~。