土曜日, 4月 14, 2012

看護助手として二週間が過ぎた!

4月からの新たなお仕事・・・、看護助手。。。
やっと2週間が過ぎた。
最初の1週間目は所属先の仕事じゃなかったから、正式にはまだ1週間ってとこかな?
だいぶ流れもやるべき事もわかってきたし、師長はじめある程度の看護師さんや休憩室で出会う他の病棟の看護助手さんの感じとかも何となくわかってきた。

4月いっぱいは引き継ぎをしてくれている看護助さんがいるから心強いし、わかったつもりでいるけれど5月からはたった一人・・・。ちと心細い。
しかも孤独だ。
これまで4年間看護助手を続けて来た彼女はまだ30代半ばくらいで、仕事を始めたのは30代初め頃なのだから、看護師さんたちとそう年齢は変わらないわけで、結構仲の良い看護師さんたちもいるようだけど、私の場合はみんなの母親くらいの年だからなー?果たしてみなさん仲良くしていただけるかしら?

聞くところによるとうちの師長さんは、日によってご機嫌の波があるらしい。
人の好き嫌いも結構あるというから、嫌われない様にしなくては・・・。
あたらずさわらず・・・ってとこかな?

他の病棟の看護助手さんが言っていたけれど、救命救急の看護師さんたちは特別クールというか気が強いというか口調もきついという。
でも、昔の職場にしろ、前のパート先にしろ、正社員の方々や上司たちの中には同様の感じの人も多かったから、こんなもんかと言う感じだ。

「介護ヘルパー2級の資格がもったいないねー。看護助手じゃ、あまり活かせないんじゃないかな?」と先輩看護助手さんに言われて、確かに・・・とも思うけれど、私の様な腰痛持ちじゃ、これから始めて良かったかも・・・。

今の仕事にも慣れて、この腰痛がもっと改善したら、訪問介護の仕事を一時間でも二時間でもちょこちょこやってみようかな・・・。

三年後、介護福祉士の資格にチャレンジしたいと思っている。
頑張ろう!!!