月曜日, 2月 08, 2016

合唱祭



2月5日、娘の高校の1年生と2年生での合唱祭が近くのホールで行われた。

演劇を推進している様な地域もあるようだけど、我が区では合唱を推進している感じがする。

小学校の時も中学校の時もそして高校でも合唱が盛んだ。

小学校の時は、卒業式の日に合唱する我が子たちの純粋な澄んだ歌声に超感動したし・・・。

中学の合唱コンクールでは、ずっと、我が子の学年の合唱だけを聞いて帰ってしまったり、午前中で帰ったりしていたのだけど・・・。
娘が中三の時にこれで最後だからと思い、コンクールの最後の最後までいてみたら・・・。
まぁ、楽しいの何の。

午後も残ってみると・・・。
若手の先生方の振付ありの大爆笑な歌の披露があったり、同中学校内にある保育園生達の可愛い合唱や中学の生徒たちとの楽しい大輪唱合戦、吹奏楽部によるジャズ演奏など盛りだくさんで、めちゃめちゃ楽しめた。

その上、合唱コンクールの表彰式でたまたま娘のクラスが優勝し、アンコール合唱で再度、舞台上に立ったクールな娘が、感激して涙している姿を見て、娘にも感情があったのねーとホッ・・・。

あー、なんで今まで、最後まで残らなかったんだろうと後悔したものだ。


そして、今度は娘の高校での合唱祭。

このホールは、娘が幼稚園の時にお芝居を見に来た事があり、そんなホールの舞台で合唱できるなんてほんと光栄な事だ。
1年生と2年生とで行われるから、まだ来年がある・・・。
今回も良かったが、来年も楽しみだなー。

この高校に決めてほんとに良かったな―とつくづく思った瞬間だったのでありました。。。