土曜日, 1月 16, 2016

変わりゆく職種


先日、休憩時間に同僚達と話していて・・・。
人によって職種の移り変わりって面白いねって話で・・・。

もちろん、その道一筋って人も大勢いるけど、なんでそうなったんだろうって人もいる。
まぁ、出世すればだけど、その道一筋で、その会社一筋ってのが成功者って言えるのかな―?

誰にでも一番最初にやりたかった職業があるはず。
だけど、何らかの原因でならなかった、もしくはなれなかったって、選択を誤ったとかたいして深く考えなかったとか成り行きとかいろいろあるわけで・・・。

私にしても小さい頃の夢は美容師になる事だったし。
中学時代から高校にかけては英語の通訳。
その後はデザイナーとか調理師とか・・・。

美容師になっていたら、今頃どうしてたんだろう?
今、思えば向いていたかも。。。

私の場合なんだかんだで、一番最初の職業はコンピューターのプログラマーだったんだけど、友人の誘いがきっかけで、商業施設の装飾関係の仕事に移り変わって行った。

情報処理の会社から一転、広告代理店に・・・。
その後、合併を機に退職後、フリーでディスプレイのデコレ―タ―、プランやデザインも手掛ける事になり、ひょんな事から著書も出す事になったり、専門書のライターをやったり・・・。

そして、育児を経て、今は、スーパーで接客販売員のパート従業員。
レジも接客も補正承りも何もかもやっとこなれて、このままだらだらと定年まで勤められるのかと思いきや・・・。

これまた合併で、状況が一変しそうだ。

かつて、私がウインドウや店内のデザインを手懸けたりした店舗も今では閉店に追い込まれ無くなったりしている。
近年でもいろいろな企業が売り上げ不振の為、どんどん店舗を閉鎖したりしている。

先日、急に臨時説明会が開かれた。
建物の老朽化も激しいのでてっきり閉店かとひやひやしていたら、半年かけて改装するのだとか・・・。

雇用は保障するとの事ではあったけど、その半年間どこに行かされるのか・・・。
半年経ったら、必ず元の職場に戻れるとの事だったけど、ほんとかな―?

もう少し若かかったらなー?
どうなるのかしら?
変化についていけるのかなー?