日曜日, 5月 27, 2007

活躍できなかった最後の運動会

前日が雨模様で、翌日の運動会はダメかなと思いきや当日は朝からかんかん照りで、ありがたいことに延期になる事もなく、無事に終了。

日差しがかなり強くて、できるだけ日陰にいたけど、それでも首のあたりはまっかっかに焼けちゃった。

上の息子の小学生最後の運動会。
まだ、下の子がいるから、もうこれで終わりってことではないけど、ちょっぴり淋しい気分。

「この小学校に6年間通ってきたんだなー。」と思うとなんだか感慨深い気がして。
学校に毎日通ってるのは子供の方なんだけど、親もPTA活動だったりいろんな行事のために日々、通うわけで、もうすぐ上の子が卒業となると少々複雑な気分。

この子ももうすぐ中学生なのねー。
あんなに小さかった子がねー。。。

足だけは速いから、うちの子にとっては、運動会でのかけっこのでの活躍は何よりも重要なわけだけど、あまりに校庭が狭くて・・・。
うちの子も足が速いだけで、何かと要領悪くてうまくカーブは曲がれないし、なぜかいつもインコースだからうまく抜く事も出来なくて・・・。

去年はリレーの前の100メートル走で、追い抜こうとした相手の足にひっかかって転倒し、その傷の痛さのあまりにリレーで力が入らず、全く目立つ事もなく終った。
そして、今年は、前の選手の時点で2位だったから、もしかしたら追い抜けるかもしれない・・・なんて期待したけど、なぜか、アンカー用のたすきが肩からとれて邪魔になり、思いっきり力を発揮する事が出来なかった。

あ~ぁ、最後まで、ドジな息子・・・。
悔しかったのもわかるけど、その後、泣いたりしてて、他のお母様方には同情されるしさ。


私なんて、小学校の運動会の時には必ず1番だったし、アンカーではなかったけど、リレーでもなかなか良い活躍できたてたんだけどなー。
だんなにしても、毎年、ぶっちぎりで1番だったらしいし。


子供にとって今後の楽しみといえば、あとは、夏休みの修学旅行か。

私の小学校時代の修学旅行は、確か、熊本の阿蘇山だったっけか。
阿蘇山の火口の迫力に圧倒された様な記憶がある。

修学旅行か・・・。
懐かしいーなぁー。。。