土曜日, 5月 12, 2012

どうにか一か月と二週間が過ぎたのだ!

ふぅ~~~っ!
やっとっていうか、まだこんなもんかって感じだけど、看護助手という新しい仕事に就いてどうにか一か月と二週間が過ぎた。

ただ、ただ、決められたやるべき事を淡々と時間内にこなしていく。
もちろん雑用ばかりだ。
前任者が言ってたけど、助手が何らかの理由でその雑用ができなくても看護師さんがやってくれるから・・・、助手なんていてもいなくても一向に構わないって感じで結構空しいものもあるらしい。
お休みするといなくて困る事もあるらしいけど・・・。


もっと慣れてくれば、患者さんの検査への搬送とか検体の検査出しなどのお手伝いもあるだろうから、もう少し役立つ様になるのかな?

まっ、いかんせんまだ二カ月もたたないわけで・・・。

おととい、副師長の一人に、
「もう慣れましたか?何か困っている事はありませんか?」と超優しい笑顔で声をかけてもらい、涙がちょちょぎれる様な思いだった。

看護助手をやっていたというスレを見るとどれにも助手を見下して冷たい方と分け隔てなく優しく接してくれる方がいると書かれてあり、納得・・・と思った。

特にここ救命救急はほぼ全員若者で、おばさんと言えば私くらい。
しかも、助手は給食のおばさんというかパン屋さんみたいなひだひだの帽子をかぶらなければならず、まさしく白衣を着たおばさんって感じだ。
その上、天パーなので、暑さやムレで髪がどんどんくしゃくしゃになり、ぐしゃぐしゃとはみだしてきて、トイレの鏡を見る度にその悲惨さにがっくりだ。

腰痛もだいぶましになったけれど、腰ベルトははずせない。

せめて一年・・・とは思っているけど、続くかなー?

先週から水彩絵具からアクリル絵具に変えてキャンバスに絵を描いているのだけど、やっぱり、画用紙に水彩絵の具で描くのとはだいぶ勝手が違う。
どうなのかなー?
上手く描ければ良いけど・・・。