金曜日, 1月 06, 2006

ひびわれがつらい季節なのでありました!!

日本海側は大雪で相当、大変そうだし、東京もかなり冷え込んでいる。東京で雪が降ったのって、先日の夜中ぐらいかなあ。雪はまだほとんど降っていない。
この季節は、洗濯物を干すのがほんとつらいよね。手も足も凍りついちゃう。一応、バスルームに洗濯物を乾燥する機能はついてるけど、電気代節約のためにもあまり使わない様にしているし、エアコンも節約もあるけど、付けてるとものすごく乾燥するから、少しの間だけ付けて、後は床暖房とヒーターのみでがまんしている。マンションって一戸建てと違ってかなり密封されてるから、乾燥は激しいけど、結構暖かいって言えば暖かいんだけど。でも、室内の乾燥があまりにひど過ぎて、当然、皮膚の乾燥もめちゃくちゃひどい。30代末頃からかなあ、手の指の乾燥が著しくて、特に人差し指の間接部分はいくら薬を塗ってもカットバン貼ってもなかなか治らない。あ~、ようやくひびわれがふさがったぁ~と安堵していると、またまた、バキッと割れて、痛いの何の。
若い頃、なんでおばさんって、毛糸の手袋の方が暖かいのに、革の手袋してるんだろうって不思議だったけど、自分がおばさんになってはじめてその理由がわかった。手にあぶら分が微塵も無くてカサカサ状態だから、毛糸だと皮膚が引っかかって痛いし、ひびわれに毛糸の繊維が入り込んだひにゃあ、ちくちくなんてもんじゃない。革の手袋はその点、最初はちょっとひんやりするものの、荒れた手にもすぅーっとなじんでくれて、しばらくすると暖かくなってくるから、断然こっちの方が良いのよね。
若い頃にはわからなかったけど、40代前後から、年をとるってこういう事だったんだって如実にわかってくる。聞いた話では第二のお肌の曲がり角というかホルモンのバランスがくずれてくるのが38才頃だとか。もう、今じゃあ、しわはもちろんの事たるみの激しさは日に日に増して、止めようもないって感じ。
ほんと、最近、整形で皮をひっぱたり、コラーゲン入れたりする人の気持ちが良くわかる。でも、お金もかかるし、結局、最初だけって事にはならなくてメンテが必要だから、ずっとやり続けなきゃならないみたいでそれもちょっとね・・・。それに、ほんといつも不思議なんだけど、どんなに綺麗に整形でしわを伸ばしてても、せいぜい10才くらいしか若くは見えないんだよね。表面じゃなくて、その奥の血管の若さの違いというか何ていうか・・・。あれは何なんだろう。
年末だったかしら、ある歌番組に懐かしい歌手の方々がたくさん出演されてたけど、どのお方も皆さんやっぱり、ばりばりにしわを伸ばされている様な・・・。ある方なんて見る影も無くひどい有り様で、何か直視できないほど恐ろしかった。あそこまでいくと、もう修正しようがないんだろうなあ~。コワイ!