日曜日, 1月 15, 2012

友人との別れ

インテリアデザインをしていた高校時代からの友人・・・。
今年の年賀状に、もうすぐ福岡に引っ越すと書かれていた。

もしかして、結婚で・・・?

慌ててメールで、聞いてみると結婚ではないらしい。

「じゃあ、久々に会おうよ。」

お互い東京に住んでいてもなかなか会う機会がなく、毎年の年賀状のやりとりだけになっていた。
最後に会ったのは、確か、ここに私が引っ越して来て間もなくの頃、この自宅で飲んで以来だったかな?
まだ小さかった息子に水色の中綿ブルゾンを買ってきてくれたっけ?

たぶん、10数年前・・・。

10数年ぶりに会う事になり、渋谷のツタヤの1Fで待ち合わせた。
内心、お互いわかるかなー?なんて思っていたけど、以前と全然変わらないその姿にホッとしつつ、私の方はどうだろうと少々不安になったけど、
「変わらないねー。」と言ってくれて一安心だった。

薄暗い居酒屋で飲みながら、高校時代から知っているせいか、全くブランクなど感じる事もなく、話は弾む。

仕事先が合併となり、フリーとなったのをきっかけに以前から気にいっていた福岡に思い切って移り住む事になったと言う。
しかもローンは組まず、60平米ほどのマンションを購入したと言うのだからすごいと言う他ない。

仕事はパソコンさえあれば十分らしいし、福岡にも友人が多く、もちろん故郷の九州にも近いし、物価は安いし、方言も似ているわけで、住みやすいかもね。
お互い頑張ろうね。

なんだか独身貴族が羨ましい。

そうそう、そんな私もついに4月から新生活が始まる。
例の新しい職場で仕事をする事が決まったのだ。

面接の後、「一週間以内に連絡します。」と言われたものの、二週間経っても連絡がなく、もうだめかとてっきり思っていたら、その矢先に、4月からどうかとの打診の連絡を受けた。

その数日後、内定の通知が書面で来たと言うわけで、ついに4月から新しい仕事が始まるのだ。

精神的にも肉体的にもやっていけるかどうか・・・。
不安はつのるけど、もう後戻りはできない。

何と言っても腰がねー。
大丈夫かな?

でもやってみるしかない。
5年間も立ち仕事をやってきたのだからどうにかなるかなー?
駄目でもともとだ。

とにかくこの職系の未経験からの脱却・・・。
頑張って、腰を鍛えなくちゃ。