土曜日, 10月 29, 2011

連合運動会

水曜日に連合運動会というものが行われた。

我が区には60校~70校ほどの小学校があり、それを三つか四つに分けて、連合運動会と言う名のもとに小学6年生の男女が陸上競技やら長縄など小学校単位で競い合う。

かつて、息子は走り幅跳びと100m×4リレーに出場したが、娘は走り幅跳びのみに出場した。

通常の陸上の大会のルールとは踏切位置が違い、幅がかなり広く設けてある。
練習が一回、本番が三回というのはまぁ普通かな。

練習も最初の本番も足が合わなかったのか、砂場を歩く形になり・・・、記録なし。(何やってんの?もう。最初は踏切を気にせず思いっきり跳べよぉ~!)

本番二本目はかなりの距離が跳べた・・・と思いきや踏切がオーバーしていて・・・、これまた記録なし。(踏切位置が幅広いんだから、もっと手前で跳んでも良いのに。あ~ぁ、せっかく遠くまで跳べたのにもったいない・・・。)

最終の三回目。(また駄目だったらどうしよう。ドキドキ。先日の大会時、三本とも足が合わず歩く形になり、記録なしで終わった悪夢が頭をよぎる。)

最終の三回目、スピードが足りなかったので距離はあまり伸びなかったものの、踏切の足はぎりぎりに合わせる事が出来たので、どうにかセーフで、とりあえずホッ。(記録は3m74・・・、自己ベストも出せていない。。。、入賞できるかな?)

それにしても陸上の大会とは違い、スパイクも履けないし、ルールもゆるく、距離の計測もすっごく適当で、もう信じられない感じ。
踏切ラインを少し超えても白旗を揚げたり、赤旗を揚げたり・・・、測る際ももろにその上を踏んだりするので砂が移動し、位置がずれたり・・・。

その後、順位の発表があり、娘の順位は6位だったのだけど、4位が3m77、5位が3m75とかなりの僅差・・・、3センチの差はまぁあきらめるけれど、1センチの差はなんだか納得がいかない。(あんな測り方じゃぁねー。)

でも、まぁ、一応、入賞したから良しとするか。。。

賞状くらいくれるのかと思いきや翌日にもらえたのは記録証だけ。

あんなに朝連がんばって入賞したのに・・・、もっと称えてくれても良いのになー。

来週は小学生最後となる大会に出場予定だ。
最後は100m走にエントリーした。
自己ベスト出せるかな?