月曜日, 5月 15, 2006

「ウォルター少年と夏の休日」

また、ひとつ大好きな映画に巡り合えた。
題名「SECONDHAND LIONS」=邦題「ウォルター少年と夏の休日」っていうアメリカ映画で、ちょっとファンタジーで懐かしい感じがする映画。
主役の少年があのAIとかシックスセンスの名子役の子なんだけど、結構大きくなっててびっくりした・・・。
主要な二人の老人役は昔から私が大好きなマイケル・ケインとロバート・デュヴァルという名優だ。
お金をしこたま隠し持っていると言ううわさのちょっと風変わりな老兄弟のところにお金のありかを見つけ出させようとする母親に無理やり預けられた少年のお話。
最初は反目しあうけど、いつしか少年と老人達に友情が芽生えるっていう心温まる映画だった。アメリカのテキサスが舞台なんだけど、時代設定も少し前なのかなぁ、出てくる車がとっても昔風のいわゆるアメ車。やっぱり見た目にはかっこ良いよねー。それに風景も綺麗だし、何と言ってもマイケル・ケインの演技が光ってたなぁ~。マイケル・ケインと言えばかの「オースティンパワーズ」にも出てるお方よ。
子供達にもとっても評判が良かったし、私も久々に暖かい感動があった。

そして、「電車男」のアメリカ版みたいな「バス男」ってのも見たけど、まあ結構面白かったかな?
アメリカにもオタクっているんだなーっ、世界じゅうにいるのねーっ、きっと・・・って感じ。

暇があったら、見てみても良いかもね~!!! Posted by Picasa