日曜日, 7月 08, 2012

駄目もとでカンタン、カンタンなのだ!

子育てってほんとに長い。
独り立ちが20歳というか、大学に行った場合は22歳だとして、22年もの間、親としての義務がある。
高校くらいになるとほとんど手はかからないものの、お金がかかってしょうがない。
もし、うちのバカ息子が大学に行くとして、AOでしか行けるわけもないし、それでもし行けるとしたら、秋にはもう進学が決まり、決まるとすぐに百数十万円もの入学金などを支払わなくてはならない。
そして、しばらくすると前期分の支払い、またしばらくすると後期分の支払い・・・。
あ~ぁ、恐ろしい。

特にここは東京。
遊び場所は数限りなく、どこに行くにもお金がかかる。
うちの周りで近場だと、三軒茶屋に二子玉川、自由が丘、渋谷、新宿あたり。

友達とのつきあいが多ければ多いほど遊び代がかかり、衣料品代もかかって、親はため息ばかりだ・・・。

それなのに今この日本は超不況。
なんだかほんとにこの先日本はどうなるのかと超心配だ。
今の仕事にも全くやりがいはなく、何だかいつまでも憂鬱な気分が抜けない。
やっと、4ヶ月目に入ったけれど・・・。

新しく仕事場に入ってきた方も先週の3日間の仕事だけで、「もう辞めるかも。」と言いだした。
1~2か月でもしかしたら辞めちゃうかなー?
私だってすぐにでも辞めたいけれど・・・。

昨日、お酒を飲みながら何気なく見ていたTV番組で、それを言っていたのが誰だったかも覚えていないのだけど
、とっても耳に残る言葉があった。

何でも「大変、大変。」って思っていると滅入るけど、生意気な様でも何でも「カンタン、カンタン。」と思っている方が気が楽だと・・・。

そう・・・、私もこれまで、「何をやるにしても仕事って大変だ、大変だ。」とかっていつも言ってばかりで、気持は盛り下がる一方だったけど、「何でもカンタン、カンタン。」と思う事で、気持が楽になれる気がする。

何にしても駄目でもともと、カンタン、カンタンと思う事で、この先お気楽に生きていけるかな?

人にどう思われようと、「何事もカンタン、カンタン。」
そう思う事にしよう。