金曜日, 12月 11, 2015

雨とワックスコットン

昨日の夜からずっと雨。
朝まで強く降っていて、室内は寒いのにベランダ側のサッシを開けるとモワ~ッと生ぬるい。

仕事が休みで良かったなー。

仕事場までは徒歩で30分近い。
こんな日に濡れながら歩くなんて最悪だったよ、ほんと休みで良かったぁ。

そうこうしていると天気予報通り、超晴れてきて気温もグングン上がってきている。
でも風が強すぎるなー。

息子がずっとアウターを欲しがっていて、いろいろなショップを回ってようやくAMERICAN EAGLEのフード付ジャケットを買ってきた。
ベージュにするかカーキ色にするか迷ったらしいが、店員にベージュの方が似合うと言われてベージュに決めたとか。

仕事中に息子から着信があったのに休憩時に気づき、かけてみると2万円くらいのアウターとかその他ジーンズとかをクレジットで買ったからと言う内容だった。

「2万のジャケットかぁ、結構高いじゃん。」そう思いながら、帰宅して息子のその上着を見てみると・・・。
私の見立てではそれほでもなく、フードに着いているファーもちゃっちくて、ちょっとがっかりだったけど・・・。
でも、まぁ、息子が一生懸命選んできたものだから、文句を言うのも控えておくとしようか・・・。

旦那が、
「ネットで調べたら、あれってワックスコットンとかって言って、洗濯も駄目だし、クリーニングも駄目なんだって。」と言うので、私は驚いて思わず、
「えっ?何、それ。じゃぁ、汚れたらどうするわけ?」と聞き返すと、
「スポンジか何かで拭くしかないらしいよ。」

「はぁ?何でそんなお手入れもできないものなんか買ってきたわけ?しかも、洗濯も駄目なんだったら、雨に濡れたらダメなんじゃん。雨の中、あれ着て行ったよね、あいつ。」」
怒らないと決めてたけど、怒りはもうおさまらない。

もう、腹がたつぅ~~~。
もっと普通のを買ってきなよなー。
普通のコットンので良かったじゃん。

そんなめんどくさい上着を雨の中着て行ったからさぁ大変。
一回しか着ていないのに小さい黒いシミが点々と浮き出てるわ、白く色落ちしてる箇所があるわ、紺色の裏地の色ががっつりと裏側の裾に色移りしてるわ、脇下の裏地にはもう毛玉ができてるわ。

そんなんだったら、もっと安いので良かったじゃん。
1万円くらいのやつ、2枚買えたじゃん。
ジーンズもわざわざ中国製なんか買わないで、私の職場の売場に売ってる日本製のEDWINで良かったじゃん。
ほんとはらたつわー。