木曜日, 3月 09, 2006

遠い記憶

「子供だから、そのうち忘れるよ。」なんて言う大人もいるけど、子供って、個人差はあると思うけど、4~5才くらいからだと印象に残ってる事に限っては結構覚えてるもので・・・。
そんな私も4~5才の頃だったと思うけど、親戚に連れられて親戚宅に行く時に必ず通るケーキ屋さんの毛足の長い犬の形をしたチョコレートケーキが食べたくて食べたくて仕方がなかった事を今だに鮮明に覚えている。
「あの犬のケーキ、食べたい。」そう言う度に、
「また、今度ね。」とその親戚に言われ続けて、とうとう一度も買ってくれる事もなく、食べる事もなかった。今でも思い出すと、よだれが出そうなくらい、はっきりとそのケーキが脳裏に浮かんでくる。
でも、そんな犬の形のケーキって当時も珍しいと思ったけど、今でも珍しいんじゃないかな?
あ~、また、唾液が・・・。これは想像だけど、あのケーキってきっと、表面は生のチョコレートクリームでその下にホワイトクリームがたっぷり塗ってあって、中のスポンジケーキにはイチゴジャムとかサンドされてて、おいしかったんだろうなあ!一度で良いから食べたかったぁぁぁ。
そう言えば、最近おいしいケーキ食べてないよ、私!
いつか、こっそり、有名店のケーキ買ってきて、コーヒー片手に音楽聴きながら、一人でゆっくり堪能したいなあ~~~♪
絶対、子供になんかあげないんだから~~~!!!