月曜日, 11月 21, 2016

出向解除2

昨日、ついについに本当に出向解除となった。

ほんとにほんとに長かった出向。

最終日の日曜日、午前中、カジュアル側は暇だったので、このまま暇かなぁと思いきや・・・。

お昼休憩後、ビジネス側に入るとどんどこどんどこお客が入りだし、八室ある試着室は常に満杯。
試着しましたベルが鳴り響き、小走りで駆けつけては、膝まづいて裾上げなどのピン留めをして回る。

久々にめまぐるしい忙しさだった。

試着後は、補正寸法を計り、小さい端末機に補正種類、寸法、電話番号など様々な情報を入力し、お会計し、伝票を出力する。
そして、出力された伝票の紙をそれぞれ分けて、お客様に控えを渡し、スーツ上下などにそれぞれその紙を付けて、定位置に置く。

一点ならまだ良いが、複数だとかなりややこしく・・・。

袖丈直しやらネームやウエスト直しに裾上げなど、補正の種類が多いと入力する箇所も当然多くなり超大変。
出力される伝票の紙も大量になるため、振り分けるのも大変だし、その紙を取り付けるのも大変で、補正代をレジでそれぞれ打ち込むのも超超大変だ。
その他にさまざまな割引があったりするとあたふた、あたふた。

間違えてないかと脳はぐるぐる、心臓はドックンドックンだ。

さらにその上、
「やっぱ、配送してもらおうかな?」なんて事になると、配送伝票に商品コードなど色々、細々書き込まねばならなくて・・・。
とか、「やっぱ、もう一点増やそうかな?」とか「違うのに変えて良い?」とかになると目が飛び出そうになる。



今日はお休みなのだけど、出向先の方々がどうしても私達の送別会をやりたいと言うので、今夜、その飲み会が行われる。

これまで何度も飲み会に誘われたけれど、遠いのでずっとお断りをしてきただけに、送別会はさすがに断れず・・・。

そして、明日は、元の職場の着任式。
正式に元の職場の従業員となる。

本当に今年は激動の一年なのだ。