水曜日, 10月 31, 2007

今日はハロウィン


おそらく今日は、キリスト教の方々はハロウィンの日?
午前中に出かける途中、公園で、いろいろな格好で仮装をしたたくさんの外国人の親子がビデオ撮影していた。
午後になり、娘と図書館に行った帰りも仮面をかぶり、妖しげな格好をした外国人の子供が母親に手をひかれて歩いていた。
日本でもだいぶ前から、デパートでも大手スーパーでもハロウィンをうたってはいるものの売れるのは、お菓子くらい?だから、あんまり売り出し効果はないみたい。
外国人は別にして、日本ではなかなか、クリスマスほどの盛り上がりもなく、定着していない。
お祭りで浴衣を着たりはするけど、突飛な格好とかするのって、日本人にとってはちょっと恥ずかしいのかな?
高校の頃、英語の授業はほとんどがアメリカ人だったんだけど、その中でも、ちょっとひそひそ話をしただけなのに、「クワイアト!!!」って眉間にしわを寄せながら大声で怒鳴る超厳しい先生がいた。
でも、ハロウィンの日だけはとっても優しくて嬉しそうだった。
その日になると、いつになくニコニコして、自分が子供の頃に仮装した写真やらハロウィンをテーマにしたスヌーピーのカードやらをみんなに見せて大喜び。実に、機嫌の良い日だった。
外国人の方にとっては、子供の頃のとっても楽しい思い出となる行事だったんだなー?
中学~高校と英語が得意だった・・・と勘違いしてた私。
得意って言ってもペラペラしゃべれるわけでもなく、学校にあったLL教室で英語がすごく聞き取れるわけでもなく、今、考えれば、ただただ、文章を書いたりするのが得意だったというわけなんだけど、その頃は、ペーパー試験では、いつも良い点をとれたから、勘違いしちゃって、通訳なんかに憧れた事もあった。。。
今じゃ、パート先で外国の方に話しかけられても「イエス。」とか「ノー。」とか「オーケー。」とかしか言えない自分に超超がっかり・・・。
ぺらぺら話せたら、どんなに良いかしら・・・な~んて思うけど、やっぱ、話すのは無理だなー。
何語でも外国語をペラペラ話せたらカッコ良いよねー!!!
せめて英語は少しぐらいマスターしたいけど・・・・・。
話せなくても映画が字幕ナシでわかれば良いとか、いろいろ思うけど、この歳になるともう無理かなー???