日曜日, 5月 29, 2011

今日も雨だす。

今日も雨・・・、冷たい雨・・・。
もう、梅雨・・・、むしっとするけど、外はかなり肌寒い。

毎年のことではあるけど、寒い冬が終わり、春がやってきて、初夏らしくなったなーと思ったら梅雨入りとなり、その後、あつ~い夏がやって来て、そして、残暑にあきあきした頃にようやく秋となり、あっという間に冬に突入・・・。
そして、気がつくと年が明ける。

すでにこれを何十回も繰り返してきた私・・・。

あ~ぁ、あと何年生きられるのかなー?

やっぱり、死ぬのって嫌だ。
でも、確実に、これまで私が生きてきた年数分はもう生きられない。

これまでもあっという間だったわけで、残った人生もあっという間に終わるのかなー?

朝、走っている途中の坂道で見かけるお婆さんがいる。
寝間着姿のまま、杖をつきながら、よたよたしながらゆっくりと歩いているお婆さんなのだけど、お散歩なのか徘徊なのか、どっちかなー?なんて思ってた。

そんな数日前・・・、いつもの道を歩いて進んでくるあのお婆さんを見かけた。
上半身は肌着かTシャツのようなものは着てはいたが、下半身はおむつだけ・・・。
一瞬、自分の目を疑ったけれど、やはり、でっかい大人用のおむつを履いていた・・・。
やっぱり、徘徊って事かなー!!

年をとっても脳も体も元気で過ごせるなら、これほど幸せなことはないけど、自分はどうかしら?

少し前に我が家に訪れた私の77歳になる母・・・、数カ月ぶりに会った母の体がかなり縮んでいた・・・。
「なんか、急にずいぶん小さくなったんじゃない?」と私が言うと、
「骨粗鬆症なんだって。仕方ないさ。」とあっさり答える母。
そんな縮んだ体で、いまだにシルバー人材センターに登録をしていて、週4日で仕事をしていると言うから、二度びっくりだ。

まぁ、その方がいきいきしていられるだろうから、良いけど。。。

私が、まだその年まで生きてたら、何をしてるのかなー?