水曜日, 7月 23, 2014

体験授業

少し前に予約しておいた娘の進学希望高の体験授業。
今日はまた昨日以前と打って変わってピーカンなお天気。
超暑かった。

素描の体験授業で、真っ白な立方体のデッサンをするらしい。

対象物を囲むようにイスを置いてイーゼルをセットしたら、画版と画用紙と下描き用の紙、クリップを二つ持って行くように先生の指示がとぶ。

娘を見ているとすっごく動きが鈍い。
しかも先生の指示が耳に入っているのかいないのか・・・。
耳から耳へと通り過ぎて、脳にとどまっていない様子。

イーゼルは下の部分を足でこんな風に押せば自立するからとの説明があったが・・・。
案の定、手で開こうとしてなかなかイーゼルが立たず、まごまご。(いらっ・・・。)

やっと、娘もイーゼルを立たせる事ができた頃、みんなが先生の指示通りにイーゼルに画版を立てかけて画用紙を下にし、その上に下描き用の紙を重ねて二つのクリップで留めて固定し終えている。

娘はと言うと・・・?
クリップを一つだけ持ち、やはり一つしかクリップを持っていない右隣の女子生徒をちらちら見ながら、その子を真似て画用紙の下に下描き用の用紙を置いて一つのクリップで留めている。

なんで、右隣だけ見ているの?
なんで、全体を見ないの?他の子を見ないの?(あー、腹が立つ・・・。)

耐えかねて娘の横に駆け寄り、囁くように、「クリップ二つでしょ?」と言ったが、振り向く様子もない。
聞こえなかったのかしら?
思わず傍らにあった箱からクリップを一つ取り出して手渡した。(ったくもう・・・。)

いざデッサンが始まる。
合間合間に先生が鉛筆の持ち方とか描き方とか陰影とか遠近法とか、いちいち消しゴムで消さないで描きなさいとか言ってくれているが、聞こえているのかいないのか・・・。

少し描いては消しゴムで消して、また少し描いては消しゴムで消す・・・。
ちっともはかどらない。(あー、いらいら・・・。)

娘の鈍すぎる動きがまるで動物のなまけものの様・・・。
あーぁもう・・・、超いらついた体験授業なのでした。。。